お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第30話で大型物件のオーバーローン付けに成功した話を書いています。良かったら覗いてみてください(^^ )

◎リンク 融資が厳しくなるなかオーバーローンの承認が下りました!~1年半追いかけた大型物件の話~

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日健美家コラムでご紹介した大型物件ですが、融資の承認が下りたらすぐに実務が走り出しました。

その中のひとつがエレベーター保守会社さんとの商談です。今回は日立ビルシステムの営業さんとお会いしました。

DSC_0246

以前所有していた物件のエレベータ保守で、三菱エレベーターさんにいい加減な対応をされたことがあるためエレベーターメーカーさん全般にいいイメージを持っていなかったのですが、こちらは誠実そうな方にお会いできました。良かった・・・😌

◎リンク エレベーターのはなし①メーカーは新規優先

エレベーターの話をいろいろしているうち、営業さんが

「うちはビルの総合管理屋なので、いろんなソリューションを持っています」

とアピールして来ました。取り出したカタログをパラパラめくっていたところ面白いシステムを見つけました。「エレベーターセキュリティシステム」です!これ面白いんですよ。

DSC_0248

===

ここのマンションは大規模物件にもかかわらずオートロックがありません。いまどきの高家賃・ハイスペックマンションでオートロックがないのは致命的・・・と考え、日本管理センターさんには

「全空になった時点でオートロック機能を新規導入します」

とお約束しておりました。オートロックというのはエントランスの外にこういう↓↓親機が設置されていて、許可された人間だけが入館可能になるシステムです。

c9d41c9dbc1b7c71b279373f2d42c400_s

理想的なのはこのようなオートロックシステムなのですが、上の写真の親機から全住戸に専用の配線を引かないといけないのでシステム総額がかなり高額になってしまうのが玉に傷です。

そのような配線工事費を削除できるIT系のオートロックも出現しています。館内の無線LANを利用するようなシステムなのですが、いまひとつ信頼性に欠けます(..;)

どちらにしようかあれこれ考えているときにちょうど日立さんとお会いすることになりました。

===

先述のエレベーターセキュリティシステムでは、エレベーターのエントランスホールに非接触式のセンサーを取り付けます。

そして住民毎にあらかじめカードキーやICタグを渡しておけば、それらをセンサーにかざすことでエレベーターが解錠でき目的の階まで到達できるわけです。さいきんホテルのエレベーターなどにもこういうのが採用されていますよね。

これだけでも簡易的なセキュリティシステムたり得ます。今回のマンションは1階が駐車場になっているので住戸への入り口はエレベーターだけになるからです。

ただし、

・宅配便のドライバーにはあらかじめカードキーを渡しておく必要がある

という点と、

・来訪者が来たとき、1階までわざわざ出迎えに行かないといけない

点が難点になります。

これら2点を何らかのカタチで解決することができたら、うちのマンションの構造では簡易的なオートロック代わりとして使えるでしょう・・・。

他社も含めて、もう少し深掘りしてみようと思います。エレベーターセキュリティシステムに暗証番号を入力する機能があればもっと使い勝手がよさそうなのですがね・・・(^0^;)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!