お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第30話で大型物件のオーバーローン付けに成功した話を書いています。良かったら覗いてみてください(^^ )

◎リンク 融資が厳しくなるなかオーバーローンの承認が下りました!~1年半追いかけた大型物件の話~

===

おはようございます、ぺんたです。

2月に売却した戸建ては感じの良い若夫婦が購入してくれてハッピーエンドを迎えた・・・と思っていたのですが、そううまくは行きませんでした。いま猛烈なクレームを受けています。

===

先日仲介業者さんから電話をいただきました。声が暗いので異変を感じ取ったのですが、案の定良くない話でした。

「先日売却されたあの戸建てなのですが、玄関から雨漏りしたということで買主さんが猛烈に怒っておられます💦」

と言います。なんでも、雨漏り当日にはかなり激しい雨が降っていて、雨漏りしたとのこと・・・。
iStock-547033564-e1516243866874
(※画像はイメージです)

この戸建てには雨漏りがあったのですが、それはダイニングのほうで原因箇所は外壁サイディングの隙間でした。私自身で修繕して、ホースで水をぶっかけて入念にテストしたのでそちらの仕上がりには自信があります。(告知書にも正直に書いています)

しかし今回雨漏りした箇所は私自身全く知らない箇所で、購入した時にも売主から何も告知をされていない箇所でした。しかも私が所有していた期間に何度も台風が襲って来ましたが、その間一度も雨漏りしていません。

売買契約は「現況有姿・瑕疵担保免責」で結びましたので、非常に同情すべきところではありますが当方に契約上の責任はない・・・というのが私の理解です。

「重要事項説明のときに現況有姿・瑕疵担保免責のことはきちんと説明されましたよね!?」

と仲介業者さんに確認しても、当然ながらキッチリご説明したとのことだったので

「購入されたばかりでお腹立ちでしょうがそういう契約なので買主さんご自身で対処してくださるようにお伝えください」

とお願いしました。

数日後、別件で電話する機会があったのでその後のことを仲介業者さんに聞いてみたところ、

「長時間電話でクレームを付けられました。親御さんも電話を代わられてご本人同様ひどいことをおっしゃいます。詐欺だとか、売主とグルになって騙しただろうとか・・・散々な言われようでした💦 警察にうったえるぞ!とか消費者センターに苦情を言うぞ!とまでおっしゃいます」

ということでした。先方の要求は瓦を全撤去し、屋根下地のチェックおよび補修を私負担でやって欲しいそうです。

間に入っている仲介業者さんに申し訳ないと思いつつも契約は契約ですし、その言われっぷりにムッとしましたので、

「警察は民事不介入ですし、消費者センターは契約書の内容を見たらこちらに何も言ってこないと思いますから私は契約内容に従いたいと思います(..;) もし訴訟を起こされたら私のほうで対応しますので。」

とお伝えしました。

===

ところがその後、事態は意外な方向に進展しました。

更に数日後、仲介業者さんに状況を確認したところ、

「買主さんが宅建業協会に苦情を申し立てたそうです(..;) どうやら苦情の矛先がうちに向かって来たようです」

とおっしゃいます。それでも宅建業協会の方がやんわりと契約内容の再説明をしてくれたようで、憮然として帰られたそうです。

その後のフォローのため仲介業者さんが何度も電話しても応答なく、返電もありません。数日後に先方から電話があり、

「なんでお宅のほうから電話がないんだ💢」

とキレられたので何度も架電したこと、その都度応答がなかったこと、用件を留守電に入れたこと・・・などを説明したら

「こっちが電話に出るまでかけ続けるのが当たり前だろうが!💢」

と言われたそうです・・・。あんまりですよね(..;)

けっきょく最後は

「もうええわ。修繕はうちでやるから・・・💢」

と言って電話をガチャ切りされたそうです。

===


お客様は神様です・・・という言葉が変な風に根付いてしまって、商店や業者には何を言っても許されるというクレーマー気質が一部の日本人に定着してしまっています。

この方とその周囲の方は終始感情的で聞く耳を持っていませんでした。

今回の件を最初に聞いたとき、「ちょっとかわいそうだな」と思わないでもありませんから、穏やかに相談してくれたら費用の一部負担ぐらいはやってあげてもいいかな!?という思いが頭をよぎりました。

でもここまでひどい言われようだったらそういう気にもなりません。

今回、一般人の方を相手に戸建てを売却したのは初めてだったのですが、いまや日本の一般人も十分に凶暴なんだ・・・ということが身にしみた一件でした。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!