お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第33話で高額な修繕費がかかるとされた物件を安価に修繕したエピソードを公開しています。良かったら読んでみて下さい!

◎リンク 見積もり1,000万の修繕費がたったの22万で済んだ話-業者の見積もりをちゃんと検証しよう!-

===

おはようございます、ぺんたです。

不動産投資に本腰を入れてから5年が経過しました。当初の目的はハンディキャップを持つ息子にセーフティネットを提供することでしたが、だいたいその目標は達成出来たと思います。

長男は就職活動中で次男は大学に進学したばかりですけど、社会からつまはじきにされた時にうちの会社で拾ってあげられるだけの体力は構築できました。

そうなると私の中では次のステップに進みたいという気持ちが芽生えて来ましたので、徐々に新規事業の勉強を開始しています。

===

実は15年以上前から家内に、あるビジネスをやりたい!という話を繰り返ししていました。

実際転職活動をした際は、その業種の企業を何度も受験したのですが全て落とされたので別の業界に進んだ・・・という経緯があります。

サラリーマンとして所属するという道が閉ざされたので諦めていたのですが、次にチャレンジするときはゼロからその業種の企業を立ち上げることを考えています。

自分に本当に出来るのだろうか?という恐怖心もあるのですが、不動産投資で築いたキャッシュフローの範囲で手堅くやれば克服できるのではないかと思っています。

そういう夢を語る私を、家内は苦笑いしながら黙認してくれています。

「止めたってどうせやるんでしょ(笑)」

「パパの好きなようにやればいい・・・」


と言ってくれます。自宅の方に足を向けて寝られません。

不動産投資でも新規ビジネスでも一緒なのですが、事前にしっかり勉強と準備をしていないと失敗の確率が跳ね上がりますので、いまは不動産のかたわらでコツコツ勉強を開始しています。

===

じゃあ不動産投資はもう打ち止めか??というとそんなことはありません。新規ビジネスが軌道に乗ったら潤沢な利益が見込めますので、その利益で不動産を現金買いしたいと思っています。

私の中のイメージはジャガイモなどの根菜類です。
P6233174

葉っぱで作った栄養をジャガイモというカタチで蓄える・・・・新規ビジネスの利益を不動産に変えて蓄えるイメージです。(農業に進出するわけではありませんよ(爆))

古くからの読者さんでこういうスタイルを現に行っておられる方がいらっしゃいます。特定用途のパソコンを製造販売するのが本業で、そこで得た利益を不動産に投資して資産を構築されていっています。

資金繰りには注意が必要ですが、ある意味最強の投資スタイルだと思います。(勝手に目標にさせてもらっていますw)

従来の「借金して不動産投資する」という路線に加え、「儲けたお金で不動産投資する」やり方を追加すると企業体質が更に強化出来ますよね。

そうして体質が強化出来た先にはM&Aで企業再生するとか、ファンドを組成するとかもっと大きなチャレンジが出来ます。

そういう日を夢見てコツコツ勉強しています(^^ ) スタートするにはもうちょっと時間がかかりますけどね・・・。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!