お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第34話で、修繕を放棄したサラリーマン大家さんからアパートを購入したエピソードを公開しています。よかったら読んでみてください。

◎リンク 安易に参入したサラリーマン大家が持て余した物件を利回り26%で引き継いだ話-不動産投資の現実にちゃんと向き合おう!-

===

おはようございます、ぺんたです。

以前お世話になった方が大きな街で起業するというのでドライブがてら会いに行って来ました。忙しそうでしたが、充実しているようです。よかった♪

せっかく遠くまで来たのでこちらの売り物件を見学しました。JR駅近くの立派なマンションです。
DSC_0870

管理状態も良さそうですし、たぶん外壁塗装は最近やったばかりみたいです。好感を持ちましたが、難点はやはり駐車場。これだけ↓しかありません
DSC_0871

うちよりも大きな街でJR駅チカですので必ずしも駐車場100%装備でなくても良いとは思うのですが、それにしてもちょっとすくなすぎです。

思うに、JRの幹線というのは駅と駅の間がかなり離れていますのでいわゆる「都市間交通」なんですよね。郊外の街に住んで都会の会社に通うパターン・・・。私も横浜市戸塚区に住んで東京都港区に出勤していましたもん。

「都市内交通」は大都会では地下鉄やバスが担いますが、地方ではそういう交通インフラはほぼありません。(バスは便数が少ない)いきおい軽自動車で通勤・・・となるわけです。

===

この物件、道路を挟んだ向かい側に広めの月極駐車場がありました。
DSC_0873

いざとなれば数台借り上げてしまえば当座の用は足ります。それでいいかな~と一瞬思いましたが、ある仲介業者さんの言葉を思い出しました。ここよりもうちょっと大きい中規模都市で展開しておられる方です。

「駐車場の確保が悩みです。借り上げ駐車場をやっと見つけたと思ったらアパートなんかが建つことになって、また別の駐車場を探すことの繰り返しで苦労しています・・・」

とおっしゃっていました。

線路際のこんな細長い土地にアパート建つのかな・・・と思って周囲を見渡すと、すぐ横に細長いマンションが建っていました。やっぱり建つんですね(..;)
DSC_0875

(うわぁ・・・これじゃあ、この月極駐車場も無くなってしまう可能性があるな~)

と思い即撤退しました。借り上げ駐車場に依存した物件は、地方では安定経営が難しくなる可能性がありますからね(^^ )

===

夕暮れまで暇をつぶして名物の「山賊」に立ち寄りました。山の中に光の海があり、スタジオジブリの作品に出てくるような異空間が出現します。砦のようにも見えますが飲食店ですw
DSC_0877

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!