お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第35話で、安定収入を生む「ストックビジネス」の魅力について書いています。良かったら読んでみてください。

◎不動産投資は個人が経営できるほぼ唯一の「ストックビジネス」だ!

===

おはようございます、ぺんたです。

5月末に平屋を現金購入したのですが、そのリフォームをある工務店さんにお願いしておりました。

先日社長から電話が入り、

「いつも応援に入ってくれる大工の集団がおるんですけど、新築の現場に入る予定が延期になったようで、すぐに入れる現場を探しているんですよ。予定よりちょっと早いですけど、工事に入らせてもらっていいですか?」

ということでした。こういうことって他の現場でもちょいちょいあります。

職人さんは現場に入った日数が収入に直結しますので、工事が延期になると商売上がったりですから他の物件で文字通り「暇つぶし」します。

私としても工期が早まるのは渡りに船なので、すぐ了解して電気と水道の開通を手配しました。

===

その2日後のことです。再び社長から電話が入り、

「現場で会えませんか?相談したいことがありますので・・・」

と言われたので、午後に急行しました。

するとびっくりです!もう壁も床もありませんでした!(笑)基礎生コンの爆裂も補修済みでめっちゃ早い!
DSC_0897

セメント瓦もすでに撤去され、もうルーフィングを貼っていました。
DSC_0896

大量のガラが出ていますが、この時点ですでにダンプ20杯分運んだそうです💦
DSC_0894

社長に状況を伺うと、

「直近で人数が増えたので、思ったよりもだいぶ進みました。ご覧になってびっくりされたでしょ!?」

(はい。びっくりしました(苦笑))

「いちばん時間がかかる工程が一気に済んだので、完成時期も前倒るかもしれません」

と言われたので、リフォーム資金の調達を急がなければなりません。

あわてて金融機関に資料をそろえて駆け込むと、

「社長、お待ちしてましたよ(^^ ) 戸建て買われたんですってね♡」

とのっけから言われました。決済は現金だったので融資利用はしていないのですが、決済場所としてこの銀行の別支店をお借りしたんですよ。

「実はあの支店に前任担当が着任していまして、『ぺんた社長が戸建てを買われたから融資の相談があるかもしれんよ』という通知が入っていたんですよ(笑)」

あ~!そういうことか!びっくりしたな~もうw

でも話がスムーズに進んだので良かったですが、小さな街なので自分の動きが伝わりやすくなっていることを実感しました。いろいろ気をつけなきゃな・・・💦

この物件、最終的にはこんな↓イメージに変身するはずです。楽しみです♪
DSC_0918

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!