お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第36話で、境界確定の立会でいきなり怒鳴られたエピソードを書きました。良かったらこちらもご参照下さい。

境界確定の測量を実施したら「北九州のヤ○ザか!!」と怒鳴られた話

===

おはようございます、ぺんたです。

先日は博多で賃貸住宅フェアに行って来ました。ブースの展示はけっこう知っている業者さんが多かったのですが、私が大注目したのは「メンパク」というサービスでした。

◎リンク メンパクサービスのホームページ

どういうことかというと、マンションの外回り全般を定額で保守メンテしてくれるサービスです。これ考えた人はめっちゃ頭いいですね~!しかも大家さんにもかなりメリットの多いサービスなので感心しました。

仕組みはざっと言うと以下の通りです。

・長期継続のメンテ契約を締結する(途中解約可能)
・1年目と2年目だけに各1回ずつ大きめの金額を払う
・それ以外は毎月定額を支払う
・長期修繕計画を立案してくれて、合意した優先順位に従って補修を行ってくれる


といった感じです。

ホームページからビフォー・アフターの画像を拝借してご紹介しますと、外壁塗装はこんな感じ↓
Opera スナップショット_2019-06-25_163943_www.ownersclub.co.jp

階段の防水塗装はこんな感じ↓です。綺麗に補修されていますね(^^ )
Opera スナップショット_2019-06-25_163812_www.ownersclub.co.jp

サービスのコンセプトはこの↓3点セット。
Opera スナップショット_2019-06-25_163615_www.ownersclub.co.jp

ブースで営業さんにうちの物件を提示してどれぐらいの料金になるのか試算してもらったところ、

・毎月4万円弱
・1年目・2年目に別途60万円弱


ということでした。外壁塗装はけっこうコストがかかるので「外壁塗装アリ」と「ナシ」の2コースがあるそうです。私は「アリ」で見積もってもらってこの料金です。正直安いなと思いました。

ちなみに見積もってもらったアパートは毎月の賃料が70万円弱ですので、4万円というと6%弱になります。それぐらいだったらぜんぜん払える金額です。

===

このサービス、大家さんに取っては実質的にファイナンスをサポートしてくれるところが最大のメリットです。

普段我々が外壁塗装などをするとき、一気に作業してもらって何百万円かを一括払いしますよね。(そのお金が工面できないからそのままにしてしまう大家さんが多いと思います(..;))

ところがメンパクサービスだと、「分割施工」するかわりに定額払いを継続することで実質的な「分割払い」ができるわけなので、外装に関してジャパネットたかたのような役割を果たしてくれるわけです。

23fbeb6d-s

また副次的なメリットとしては定額払い分を全額修繕費で計上出来ます。

大規模修繕を実施すると、施工内容や税務署の解釈によっては資産計上を求められ減価償却費にしなければならない場合がよくありますが、メンパクの場合は小規模な工事をちょこちょこやるのでおそらくどこの税務署も(税理士も)資産計上は求めないでしょう。

===

見積もりを作ってくれた営業さんにちょっと意地悪な質問をしてみました。

「笠木の修繕とか階段の塗装ぐらいだったらそこだけ分離して施工できるでしょうけど、外壁塗装ってなると『今年はアパートの左半分を塗って、来年は右半分』みたいな感じになるんですか?(笑)」

と伺ったところ、

「いえいえ。分割しますが、最初は通りに面した表側だけ、翌年はその反対側・・・といった感じで、見栄えに影響しないような分割の仕方をしますのでご心配は要りません(苦笑)」

ということでした。それならば最初に作ってもらう大規模修繕計画で双方納得していれば問題なさそうです。意地悪な質問をしてしまって失礼しました<(_ _)>

===

いまこのサービスは北九州市を中心にその近郊に限られていますが、フランチャイズ展開を始めたそうですので、もしかしたら皆さんのエリアでも利用できるようになるかもしれませんね。

ちなみにメリットを享受できるのは大家さんだけではなく、施工会社さんも同様です。

フランチャイズの募集ページを見ると、こういうこと↓が書いてありました。
Opera スナップショット_2019-06-25_164212_www.ownersclub.co.jp

施工業者さんは仕事が途切れるととたんに資金繰りが悪化してしまう恐れがあるのですが、メンパクサービスに参加していると仕事を探さなくてもお客さんの「ストック」が目の前にあるのですから安定経営が出来るわけです。

このサービス考えた人は本当に頭いいですね~。脱帽です!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!







https://www.ownersclub.co.jp

メンパク

1年目と2年目に大きめの資金を投入
あとは定額
工事を先に実施
解約はどうなるのか?

ストックビジネスで大きな利益w