お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第37話で、大型物件購入の際にやった工夫についてまとめています。よかったら読んでみてください。

◎工夫を重ねて大型物件2棟目ゲット!私が実践した5つの工夫(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日ある管理会社さんから電話をいただきました。声のトーンから良くないことが起こったのだとわかります。

「ぺんたさん、実はコーポXXの1階の方からお電話をいただきまして・・・」

「はい」

「あそこはクローゼットの扉の上にエアコンが取り付けてありますが、そのエアコンの前面にあたる天井から午前2時ごろ水漏れがあったとおっしゃるんです💦」

109
(赤丸のところです)

「え~っ(゚Д゚)、雨漏りですかね?でも1階でしょ?」

「はい。雨漏りを疑って真上の方に聞いてみたのですがそこは雨漏りはなく、ご自身で水をこぼしたりもしていないそうなんです」

「・・・・」

「しかも漏りだした午前2時頃は雨が降っていなかったと1階の方がおっしゃるので、たぶん雨漏りではないようです」

(※アメダスで確認したところ、その時刻は確かに降雨はありませんでした)

「そしたらエアコンのドレン排水がなんらかのカタチで天井裏に漏れたとか・・・」

「いえ、それがゴミ箱3杯分ぐらい漏ったっておっしゃっているのでドレン排水じゃあ説明できませんよね」

「あ、ドレン排水はエアコンより上には行かないですよね。失礼しました(苦笑)」

と2人でクビをひねってしまいました。

このお部屋はキッチンと三点ユニットが玄関横にまとめてあり、給排水管はそっちの方しか通っていませんから、窓際にあるエアコン前まで4~5メートルはあります。

唯一考えられるのは三点ユニットの換気ダクトホースがそのあたりを通っていることくらいです。

もしかしたら真上のお部屋の三点ユニットの給排水系統のどこかが水漏れを起こし、換気ダクトホース伝いに流れたのかもしれません。

でも、こんな↓蛇腹のようになっているホースの外側伝いに4~5メートルも水が大量に流れるとはあまり思えません💦
UX-BW-photo1

ともかく現場を見ないで議論しても仕方ないので職人さんに押し入れ上の点検口からチェックしてもらうことにしました。

「点検口のある部屋とない部屋がありますので、無かった場合は押し入れの天井を破ってもらってかまわないです・・・」

という指示を出すのがやっとでした・・・。

こういうトラブルは初めてです。

皆さんは同じような経験をしたことありますか?もしあるという方がおられたら経験談を教えてください!<(_ _)>

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!