お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第40話で、新築に二の足を踏んでいる理由を書いています。よかったら読んでみて下さい。

私が新築に二の足を踏む理由

===

おはようございます、ぺんたです。

今日はお盆期間中に下見した物件ネタの第二弾です。

私に会ったことのある方はご存じですが、わりと物静かで落ち着いた感じの人間です(自分で書くのは恥ずかしいですが・・・💦)

でも実は小さい頃から「ヒマ」な状態が大嫌いでございまして、すぐに(何かやることはないか!?)と探しにかかります。

そんな私の姿をみて母は、

「あんたはバケツに入れたカニのごとあるね~(笑)」

とよく言っていました。

maxresdefault

そのココロは「常にガサゴソ動いてる」です(笑)

===

それはさておき・・・

不動産屋さんが早々にお盆休みに入ってしまったのでヒマだった私は、ふだんお付き合いのない小さな不動産屋さんのホームページを覗き始めました。

ネタ元は地元の宅建業協会です。ハトとウサギの協会ホームページにはそれぞれ会員企業を一覧にしたページがあります。

そこに掲載されている企業名を片っ端からググって企業ページを覗いて行きます。(せっかく発見したのだからもったいないと思ってリンク集にまとめました。いつか役に立つでしょう)

そうやっているとぜんぜんお付き合いのない業者さんのホームページに収益物件が掲載されているのに出会いました。

とりあえずフォームから問い合わせは入れたのですがどうせ返事はお盆明けだと思い、先に見に行きました。正確な住所がわからなくてもGoogleマップで容易に見つけられます。

DSC_1574

ホームページの写真を見た段階では、外壁は茶色のトタンだと思っていたのですが実際にはしっかりしたモルタルでした。

植栽にはちょっと困りました。共用廊下に進もうとしたのですが、そこに樹木が枝を張っていて邪魔をしています。
DSC_1575

枝を押しのけて進むとようやく普通の廊下が現れました。オーナーさんは手入れをぜんぜんやっていないのでしょうね💦当然全空です。
DSC_1578

更にびっくりしたのは、一番手前の玄関が全開になっていたことです。
DSC_1579

断じて私はなにもしていませんよ(笑)

先日四国で鍵が挿しっぱなしになっている物件を見ましたが、さすがに扉は閉まっていました。放置系の物件は、玄関を開けっぱなしにするのが流行っているんでしょうかね??w

室内に上がるのは恐ろしいので玄関口から中を覗くとこんな感じでした。

DSC_1580

室内は軽リフォームで十分使えそうです。

DSC_1584

トイレは昭和の雰囲気です・・・。まあ賃料を安く設定すれば文句はでないでしょうけど💦

===

建物自体はまだまだ使えそうです。しかしここは駐車場がぜんぜん足りないので周囲をキョロキョロ見ているとお隣の戸建も放置物件のようです。

うまくすればそちらも同時に買って駐車場にすることができるかもしれません(^_^) 妄想しながら帰路に着きました。

けっきょくこの物件はお盆明けに連絡をもらった業者さんによると、前面道路が法定道路ではなく「通路」だそうで再建築不可だとのことでした。

あ~、もったいないけど道路付けが悪いとどうにもなりませんね。

どなたか通路を二項道路に化けさせる裏技をご存じありませんか??w

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!