お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓



===

おはようございます、ぺんたです。

ついこの間39回目のコラムを書いたかとおもったらもう40回目です。2週間に1回はけっこう厳しいものがあります・・・💦

さて今回のネタは、どうして私が新築に踏み切れないのかについて書いています。

内容をぐっと圧縮すると、

「新築プレミアムの家賃で返済比率が50%とかだったら、家賃が半額に下落した頃には100%超えちゃうじゃん!それってどうすんだっけ?」

・・・という素朴な疑問を解消できないからなんです。よかったら下のリンクから読んでみてください。


◎第40回 私が新築に二の足を踏む理由


ちなみに紙幅の関係で割愛したのが、「新築から数年後に売却」という出口についてです。

新築を中心にやっている方が「新築プレミアムが消えないうちに売っちゃう」とおっしゃるのを割とよく耳にするのですが、

①自分が売りたいと思ったときに(今みたいに)融資が絞られていたら買い手が見つからない

②金利上昇に見舞われると売却価格が下がる



そういう「タイミング」と「売却価格」の両面で不確実性を抱えるのも気になるのであんまり乗り気になれない・・・という面も実はあります。

特に融資金利は、今後5年スパンで見た場合ほぼ100%の確率で上昇すると私は思っているんですよ(^_^;

506ecc56

あ、新築派の方をディスった記事ではありませんから、ブログのコメント欄から辛辣なコメントはご遠慮ください(笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!