お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第40話で、新築に二の足を踏んでいる理由を書いています。よかったら読んでみて下さい。

私が新築に二の足を踏む理由

===

おはようございます、ぺんたです。

先日はDX@大家の会でセミナー講師を務めさせていただきました。大過なく終えることができてほっとしています。

===

会場設営をお手伝いしようと早めに会場入りしたのですが、エレベーターホールのイベント掲示板にこんな掲示が出ていて↓頬を赤らめてしまいましたw
DSCPDC_0002_BURST20190824124549727_COVER

セミナー直前に講師席から会場を見渡すとこんな感じでした↓緊張する~(°0°)
GUesdfMleqAq_Wo1566745546_1566745563

セミナーがスタートすると、資料をしっかり用意していたので詰まることなくしゃべれてよかったのですが、私は昔から淡々としゃべってしまうくせがあって、もうちょっとしゃべりの練習をしなきゃなと反省しました。もっとも頭の中も淡々としているので仕方ないですけどね(笑)
o0810108014551533023
(#母ちゃん、画像をお借りしました<(_ _)>)

内容のほとんどはブログや健美家コラムに書いてきたことばかりですが、自分の口で包括的にお話しできたところに意義があったかな・・・と思います。

主眼を置いたのは具体性です。

問題のあるアパートの課題解決法については複数の事例を具体的にご紹介しました。

ほかにも入居付けにおける視点の整理だとか、物件の探し方について実際に工夫していることなども具体的にご紹介しました。

参加者の方々からいただいたアンケートでも概ねご満足いただけたようでした(^_^;

===

懇親会は神戸ポートタワーを見下ろす素晴らしい会場でした。
IMG_3573
(はる かりんさんからご提供いただきました<(_ _)>)

ちょっと失敗したのは懇親会のシメで天野さんがスピーチをしていただいている最中に中座してしまったことです。

実は直前まで喫煙スペースで参加者の方々と話し込んでしまい、膀胱が破綻しそうになっていたんです(笑)

天野さんがけっこう私のことを誉めていただいていたそうなんですが聞きそびれてしまいました。

天野さんすいませんがこんどお会いした時にもういちど誉めて下さい(笑)


持参した名刺がすべて完売してしまうほど多くの方とご挨拶させていただきましたが、全ての方とお話しできなかったのが残念です。

来年1月25日にはいち参加者として神戸にまたお伺いしますので、私を見かけたら声をかけて下さいね(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!







ほっとした
天野さんの総括が的確
オシッコが漏れそう