お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第40話で、新築に二の足を踏んでいる理由を書いています。よかったら読んでみて下さい。

私が新築に二の足を踏む理由

===

おはようございます、ぺんたです。

先日ある仲介業者さんから電話がありました。

「ぺんた社長、例のブツアゲを依頼されていたアパートですが、オーナーさんにお会いして具体的な話をすることができました」

という報告の電話でした。

===

ブツアゲ(物上げ)とは業界用語でして、

「まだ売りに出ていない物件のオーナーさんを口説いて、売り物件にすること」

とでもいいましょうか・・・。不動産仲介業者さん(売買を中心にされているところ)が売り物件を仕込むために行う営業活動のことです。

いまから3年ほど前のこと。岐阜の有名な大家さんのところに遊びに伺った際、ある仲介業者さん(「女神」と呼ばれていましたw)が同席されていて、

「ブツアゲのため飛び込み営業しています🎵」

とおっしゃっていました。

仲介業者さんの業界も競争が激しく売り物件の確保に腐心されているそうで、まだぜんぜん売りにも出ていない物件に飛び込み営業して、専属専任媒介を取っている・・・というお話しでした。そうして専属専任を取ってから買主を探すことになるわけです。

(この方法はいいな~♡)

と思っていたところ、こちらでブツアゲが得意な業者さんに出会うことが出来たので以前からマークしていたアパートのブツアゲをお願いしておりました。

image_quality.psp
※「ブツアゲ」の画像が見当たらないのできょうはさつま揚げの写真で勘弁してください(笑)

===

そのアパートは私が自力で見つけたアパートです。

法定耐用年数がまだまだ残っている重量鉄骨アパートで、建物や間取りが良い割には常時3割ほど空室を抱えていますし、清掃など管理状態はあまり行き届いていない様子を見るとオーナーさんもお困りかな~と思ったのです。

業者さんが最初に伺ったときには塩対応💦だったそうですが、2度目の訪問をしたときには

「売るとしたらこれぐらいの金額で・・・」

とおっしゃっていたそうで、冒頭の場面はその報告のお電話でした。

===

オーナーの希望額はこちらの希望額とそんなに離れていなかったそうなので

「XXX万円ぐらいで取りまとめをお願いします!」

とお願いしました。

売主さんの希望額にも近く、私も利回り20%を確保できそうなのでうまくまとまればいいな~と思っています🎵

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!