お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第41話で地方不動産投資の着眼点を具体的に書いています。良かったら読んでみてください(^^ )

◎地方不動産投資のキモとやってはいけない投資法

===

おはようございます、ぺんたです。

私は低圧の太陽光発電所を1基だけ持っています。知人から勧められて2年前に恐る恐る購入しました。

昨日は午後から曇りになるという絶好の日和だったので草刈りに行ってきました。晴れた日の日中に草刈りすると暑さで死んでしまいますもんね・・・(^_^;

機嫌良く草刈りしているうち、あることに気づきました。敷地のあちこちに雑草が生えていない箇所ができているのです。前回の草刈り時にはありませんでした。
DSC_1672

ところどころ深くえぐられています。
DSC_1675

(も~!誰がやったんや?💢)

と不思議に思っていました。私自身は何も工事など発注していませんから、誰かが無断で敷地内に侵入したことになります。

(監視カメラでも付けようかな・・・(..;))

なんて考えながら草刈りを続けていると、ある箇所にさしかかりました。そこはまだ地盤が水分でゆるくなっている箇所です。そこについた足跡をみてようやくわかりました。イノシシです💦
DSC_1673

発電所の出入り口にはチェーンをかけており、人間が出入りしないようにしているのですが、足もとのほうにはかかっていませんでした。恐らく山から下りてきた個体がそこから侵入したのでしょう。

こんなところにエサはないだろうに、生き残りをかけて必死で探しているのでしょうね。

まあ設備を壊すわけでもなく実害らしい実害もないのですが、土が掘り返されると草刈りがやりにくくなるので、なんらかの侵入対策を行うことにします(..;)

イノシシと人間の折り合いをつける作業ですねw

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!