お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第42話で市営住宅を購入した話を書いています。良かったら読んでみてください!

◎第42回 市営住宅って買えるんです。市営住宅という切り口から見た4つのビジネスチャンス

===

おはようございます、ぺんたです。

打ちっぱなしのマンションから植栽を剪定して欲しいという要望が来ました。ここはコラムで書いたように市営住宅ですから市役所から管理会社さんに電話が入りました。これからの季節、植栽から落ち葉が大量に降ってきて住人から苦情が入るそうです。予防的に刈って欲しいということでした。

改めて管理会社さんが現地を確認してくれた写真が以下の通りです。
IMG_20190913_142725

IMG_20190913_142515

IMG_20190913_142717

IMG_20190913_142556

敷地内には合計7本の大きな木が生えていて、どれもかなり枝が伸びています。

一瞬自分で枝落とししようかな?と思ったのですが、やってやれないことはないのですが枝の処分にどうせ業者さんを使うことになるので、伐採から専門業者さんにお願いすることにしました。

7本のうち道路際に立つ1本(最後の写真です)だけは今後も生やしたままにしますが、残る6本は年内に行う駐車場造成工事の際に根から引き抜くつもりです。そこで、

「道路際の1本は枝葉の剪定をしてください。残る6本は人間の背丈ぐらいの幹を残して、上は全部伐採してください」

とお願いしました。

本当は根元で切り倒しても良いのですが、幹だけ残しておけば抜根工事がやりやすいからです。

2週間ほど経って管理会社さんから報告のメールが入りました。

道路際の枝を残す1本はかなり刈り込まれてさっぱりしていました。

IMG_0002_BURST0010006

毛刈りをした羊のビフォー・アフターみたいです(笑)
1525146166_photo

残る6本は幹だけ残してバッサリです(^^ )
IMG_0001_BURST0010007

DSC_0023

植栽がキレイさっぱりなくなって爽快です。しかし人間の背丈とリクエストしたはずなのに、子供の背丈分しか残っていないのはご愛敬(笑)まあ抜根作業には支障が出ないので結果オーライです。


こういう植栽って多くは目隠しのために植えられていますが、居室に日光が入ってこなくなるので大家が思っているよりも入居者には不評です。

大家としてもメンテナンスの手間とコストがかかるので、無用の存在だと私は思っています。

ちなみに今回のコストは約8万円でした(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!