お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第43話で値付け前の物件を狙っている話を書きました。良かったら読んでみてください!

◎第43回 最近見た2つの物件。価格査定前の物件を狙っています!

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日は元中卒大家さんこと野中さんの新築物件を見学させていただきました。私は新築に関して未だ門外漢ですが、勉強していつか手がけてみたいと思っています。そういう意味で野中さんはまたとない先生です(^^ )

最初の物件は打ちっぱなしRCの大型マンションです。素直に美しいです。
DSC_1796

駐車場の一部にEV対応の電源ポストが設置されていました。これってお部屋の分電盤から配線を分岐させないといけないのでけっこう工事費がかかっていると思います。将来を見据えた対応はさすがです。

DSC_1798

意外だったのは打ちっぱなしの工事費について。

タイルが貼られていないのでてっきり工事費は安上がりだと思ったのですが、実は逆だそうです。打ちっぱなしの方が2割以上高く付くとのこと。たいへん失礼しました💦

コンクリートの表面がツルツルになるようにするために型枠パネルを使い回ししないそうです。つまりすべてまっさらのコンパネを使うためコスト高になるそうです。

私はアテンドされていた管理会社さんへのインタビューに途中から注力していたのですが、

「この物件を内見されたお客さんが一番反応されるのはどういう点ですか?」

と質問したところ、男性と女性ではポイントが異なります・・・と前置きがあったうえで

「細かなところで感心されます。クローゼット内にコンセントがあることやキッチンのコンセント数が多いこと、あと玄関先に設置されている荷物掛け用のフックなどですね~」

とおっしゃっていました。(荷物用のフック??)と思って更に質問したところ、

「女性は鍵束をバックの中に入れますよね。コンビニで買い物して帰ったときは片手にバック、もう片手にコンビニ袋を下げているわけです。両手が塞がっていると鍵束を取り出すことができないので、コンビニ袋をいったんここに掛けていただいて玄関ドアを開けていただく・・・という使い方を想定しているんですよ(^^ )」

と立て板に水の説明・・・w 更に続けて、

「野中さんの物件はうんちくを語れるポイントが多くて助かります」

「既存物件との競合はありません。喰い合いしていないんです。ご案内した時の成約率はどこの物件よりも高いです」

「正直野中さんの物件であれば、こちらからお願いして管理を取りに行きたい物件です!」

と真顔でおっしゃっていました。あれはきっと管理会社さんに化けた野中さんちの社員さんに違いありません(爆)あ、冗談ですよw でもそれぐらい管理会社さんが熱っぽく語っていたのは事実です。

===

2つ目の物件は郊外にある、中型のRCマンションと、デザイナーズ戸建て群が一体になった小さな町のような物件でした。

DSC_1804

DSC_1805

ここの雰囲気は良かったですね~。周囲の町並みとはまったく違った雰囲気で、モダンな建物が建っているのですが、駐車場で子供がお母さんと遊んでいたりして柔らかい時間が流れている感じがしました。

中心部には野中さんの奥様がやっておられる駄菓子屋さんがあり、遊びに飽きた子供たちが店にちょいちょい入って行きました。たぶん昭和の時代の、ご近所同士で子供を見守るような環境が出来ているのだと思います。

戸建ての建築費を質問したところ、私が考えていたよりも2割ほど安い水準でした。担当された建築士さんが、安上がりにできる工法をずっと考え続けて実現出来たそうです。そういう異能の方は無条件に尊敬できますよね。

余談ですが、この会には全国から有名な大家さんたちが大挙して参加されていました。集合場所にはスーパーカーが何台もあつまっていましたので圧巻でした。
DSC_1808

いいな~、もっと資本力をつけていつか新築もやってみたいし、スーパーカーにも乗ってみたい!

もっと頑張らなくちゃ!!(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!