お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第43話で値付け前の物件を狙っている話を書きました。良かったら読んでみてください!

◎第43回 最近見た2つの物件。価格査定前の物件を狙っています!

===

おはようございます、ぺんたです。

ある日管理会社さんから電話がありました。

「コーポXXの203号室がご退去になるそうです・・・(..;)」

まあ単身物件は入れ替わりが多いのでそんなに驚くことではありません。

「そうですか。ところで退去理由はどういったことだったのですか??」

とご質問すると、パラパラと書類をめくる音がして

「ご結婚・・・と『近隣トラブル』の2つが書かれていますね」
トラブル-1280x720

「ん・・・??近隣トラブルって何があったのか聞かれました?」

「あ、いえ。お客様は姉妹店に行かれたようで直接はお伺いしていないんですよ」

「そうしたらお客様と直接連絡を取って、近隣トラブルの内容を詳しく聞いてもらえますか?気になるので」

と指示して終話しました。迷惑をかけるヤツがいたら注意しなければいけませんからね・・・。

数日後、同じ方から電話がありました。

「お客様に確認したところお隣の部屋で、①夜中に洗濯機を回すのでうるさい、②真夜中に帰宅してから明け方までテレビを大きな音でつけているので不眠になった・・・という2点でした」

とおっしゃるのでちょっとビックリしながら、

「これまでそういう苦情は御社には寄せられていなかったのですか?」

と質問すると、

「はい、203号室の方から何度か苦情をいただいたとのことです。そこで該当するお部屋に注意喚起の投げ込みをいれさせていただいたところ、夜中に洗濯することはなくなったそうです」

(・・・・ぬ、ヌルい💦)

「テレビの音はその後も続いたそうですが、今回結婚という良いタイミングなので退去することにしたとおっしゃっていました」

その言葉に続いて今後どう対処するのかが聞ける・・・と思ったのですが、相手は黙ってしまいました。そこでこちらから

「で、御社としてはどう対処されるおつもりですか?」

「・・・・・。上司と相談して折り返しご連絡させていただきます」

(ははぁ、ノーアイディアだったのかw)

「それではこちらから要望をお伝えします。①お隣をこのまま放置していては次に入居される方にもご迷惑をおかけして退去につながるかもしれないので改善しなければなりません。②投げ込みを入れても改善が見られなかったわけなので、管理のマネージャーが直接本人と面談して注意喚起してください」

と指示して終話しました。

相手が新人っぽい方だったので終始ジェントルに話しましたが、こちらとしては『近隣トラブル』の文字を見かけた時点で自動的にこれぐらいの対処はして欲しいものです。

管理会社さんとしてはもしかすると、(203号室はもう退去されるのでトラブルはもう終わりだ)とか(203号室の方が神経質すぎる)という意識があったのかもしれません。

しかし騒音源が手つかずのままだったら次の入居者ともトラブルになりかねないので、この機会にちゃんと対処しておいたほうがあとあと楽だと私は思うんですよね・・・。

もちろん203の方が神経質過ぎる可能性だって排除はできませんから、だからこそお隣と直接面談したほうが良いとも思います。

こういう指示ばかりしていると煙たがられるような気もしますけどね(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!