お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第44話で塗装工事の失敗談を書いています。良かったら読んでみてください。

◎リンク 外壁塗装でやらかした2つの失敗 ~こんなところにご注意を!~

===

おはようございます、ぺんたです。

先日面識のある大家さんがひよこ大家さんを連れて私の物件見学にお見えになりました。そのとき、

「私の知り合いのメガ大家さんがこの街にスゴイ物件を購入されたので、立ち寄ってもらっていいですか?」

とおっしゃるので打ち上げの前にその現場に立ち寄りました。するとびっくり(*_*) 私がマークしていなかった物件で、とても良い物件でしたのでそこを買われたメガ大家さんをご紹介いただけるようにお願いしました。

===

つないでいただいたメガ大家さんと後日待ち合わせし、現場に伺いました。

前回は飲み会前の薄暮の時間帯に見たのですが、明るい昼間に見ると改めて圧倒されます。エントランス部分だけでも高級ホテルのようなたたずまいでした。

DSC_1868

DSC_1870

室内もいくつか拝見させていただいたのですが、最上階のお部屋はロフト付きで天窓もあり、寝っ転がりながら星が見える間取りです。
DSC_1871

間仕切りの引き戸は白いアクリル板が使われており、満月をモチーフにしているようです。
DSC_1872

キッチン横には和風の飾り柱がありました。クロスも含めて全体に和モダンの内装で設えてあり、こういうアプローチもあるんだな・・・と感嘆しました。
DSC_1873

これが購入したばかりの手を入れていない状態ですから驚きです!入居付けや家賃設定まで突っ込んだ質問をさせていただいたのですが快く教えてくださいました。九州大家の会で何年か前に行った私のセミナーにもご参加いただいたようで、こういう時には情報発信してきてよかったな♬と思います。

この物件で融資をされた金融機関へのご紹介もしていただけ、来週担当さんにお会いする予定です。

お世話になりっぱなしでは申し訳ないので、私のほうからもできる限りの情報提供はさせていただくことをお約束しました。私は地元に張り付いているので、工事業者さんや仲介業者さんの情報はいつかお役に立てると思います。

===

物件を拝見させていただいて感じたのは2点です。

この物件は県外の業者さんが仲介されたそうで、その業者さんのメルマガにも登録していたのですが私のところには紹介がありませんでした。地元業者さんであれば一定の信頼関係が築けていると思うのですが、県外の業者さんに対してはまだまだなんだと反省しきりです。

このメガ大家さんは物件の見学を許可してくださったり金融機関をご紹介してくれました。私も出来うる限りの協力はさせていただこうと思っているので、マーケットの中ではある意味「同盟関係」です。

私たちのような元サラリーマン・非地主系の大家同士は先行する地主系大家さんに戦いを挑んでいるわけですから相互に協力するのが理にかなっていると思うんです。

あ、誤解があってはいけないのであえて申し上げますが地主系の方を敵視しているわけではありませんよ。地主さんの中にもものすごく努力されている方もいればそうでない方もいらっしゃいます。私は「努力しない地主さん」を潜在的なライバルだと思ってブログで情報発信を続けてきました。

その先には社会的地位が低いと思われている大家業界のスキルアップと地位向上が待っているのかもしれません。そんなことをつらつら思った1日でした。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!