お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第45話で塗装工事の基礎知識をまとめています。良かったら読んでみてください。

◎リンク いまさら聞けない!?失敗しない外壁塗装の基礎知識をまとめました

===

おはようございます、ぺんたです。

先日あるファミリー物件でご退去がありました。比較的長く住んでいただいたので残念です(^_^;

退去立ち会いが終了したあと、管理会社の担当者から電話がありました。

「お部屋の状態が非常に悪いので、いちどオーナー様にもご確認いただいたほうがいいと思いまして・・・」

ということでした。以前こちらの管理会社さんには原状回復の査定が甘いので入居者負担を増やしてもらったことがあります。そのせいで気を遣ってくれたのでしょう(^^ )

後日現場に立ち寄ってみたところ、まあかなりヒドい状態でした。回復対象箇所が多岐にわたっていたので口頭でやりとりすると漏れ・抜けが発生しそうだなと思い、Excelで指示書を作ってみました。初の試みです。

shijisho

例えば残置物については入居者の費用負担で、管理会社の手配で廃棄してくれるよう指示しています。

画像がちいさすぎてわからないと思うので大きな画像をいくつか出しますね。

リビングの床の一部が腐食していました。水分の漏れるようなもの・・・例えば水槽とかウォーターサーバーみたいなものを置いてて腐ったのだと思います。
DSC_1936

これについては入居者の善管注意義務違反ですが、さすがにフローリングを全部貼り替えさせるわけには行きませんので、フローリング材を2~3枚貼り替える大工工事に相当する費用を入居者に請求し、それをフロアタイルの上張り工事の一部に充当する・・・という指示をしました。(フロアタイルの施工は私がやります)

ヒドいのはカーテンレールです。4箇所のうち3箇所がこのように脱落していました。こんなの初めて見ました💦
DSC_1935

取り付けされている木部の状態を確認したところ充分ガッチリしているので、入居者が限度を超える洗濯物を干したとか、子供がぶら下がったとか、ともかく入居者責による破損と判断しました。

そこで補修は管理会社にやってもらい、その費用は入居者に請求することにしました。

最もひどかったのが脱衣所です。壁や天井にカビが生えまくっています💦
DSC_1929

DSC_1931

洗濯パンは黒変していました。
DSC_1933

これは換気を怠ったということでやはり善管注意義務違反なので、入居者の費用負担で壁・天井まで清掃業者によるクリーニングを行うことにしました。

この指示書を送ったところ、担当さんは

「ご指示通りにいたします」

と返信してきたので、手前味噌ですが当方の論旨が明確で反論できなかったのでしょう。あるいは私に反論するとおっかないからやらなかったのかも(苦笑)

まあ私の判断はやや強気に押す傾向にあるので脇に置くとしても、こういう指示書というカタチで工事内容を伝えることは、ミスが起こりにくいという点で有益かな!?と思いました。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!