お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第45話で塗装工事の基礎知識をまとめています。良かったら読んでみてください。

◎リンク いまさら聞けない!?失敗しない外壁塗装の基礎知識をまとめました

===

おはようございます、ぺんたです。

長期滞納者の強制執行が終わりました。管理会社さんが立ち会ってくれたので助かりました。

ここの入居者は当初生活保護で入居され、就職してよかったな~と思った矢先に滞納が始まり、以降一度も家賃を支払っていません。保証会社さんが提訴し本人不在のまま勝訴。この日強制執行となりました。

事前予告の段階ではペットの猫が室内に閉じ込められたままだったので、強制執行時に猫の保護までしなきゃならないかな?と気をもんでいましたが、幸いこの日までに荷物の一部と猫は連れ去ったようです。

しかしたぶんロクなしつけもしていなかったと見え、また本人が不在がちであるため猫が外に出ようとしたのでしょうか?クロスは飛びつき傷が一杯でした(..;)

IMG_9311

IMG_9310

IMG_9302

人間の目線の高さまでひっかき傷がついていますから、猫もパニックって脱出を試みていたようにも見えます。かわいそうに・・・。

強制執行で運び出した荷物は保証会社が手配した倉庫に運びだされて行きましたので私の費用負担はありません。唯一カギの付け替えだけはこちら負担です。まあ入居者が単純に退去したと思うしかないですね・・・。

===

クロスは全面張り替えする必要がありますが、保証会社がたしか家賃の2ヶ月分までは負担してくれますので、その範囲内でなんとかなるでしょう。

しかし保証会社さんというのはこんな入居者を相手にしていて儲かるものなんでしょうかね?実は別のアパートでもう一部屋訴訟になりそうなのですが、そこも同じ保証会社さんです。

未払いの賃料に加え訴訟費用、強制執行費用、原状回復費の一部まで保証会社負担ですから莫大な金額です。多数の入居者を抱えることにより薄まるとはいえ、ちょっと保証会社の経営が心配になってしまいます💦

あの業界も競争の結果、保証内容が以前に比べてかなり良くなっています。一時期大手保証会社の破綻が相次いだ時期がありましたがそういうことになりはしないでしょうか?


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!