お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第47話で再生大家が陥る「常時デッドクロス」について解説しています。よかったら読んでみてください。

◎再生大家の悩みの種、「常時デッドクロス状態」への3つの対抗策

===

おはようございます、ぺんたです。

先日は北九州大家の集いに参加させていただきました。有意義なセミナー2本と忘年会です。

主宰者は北九州のメガ大家さん、今富さんです。毎年どんどん参加者が増えており、それも今富さんのお人柄だと思います。準備がたいへんだったと思いますが、本当にありがとうございました!
チラシ

セミナー2本のうち、サンタリーフ宮田さんは旧知の間柄。そちらは明日の記事でご紹介するとして、もう一本は札幌のギガ大家で事業家の末岡よしのりさんの講演でした。

末岡さんは貧乏な境遇から一念発起されて、いまや年商数十億の企業グループを率いるまでになられています。

セミナーの中で印象的だったのは

「初心者は大都市の競合が激しいところではなく、ちょっと外れたところとか地方から始めたほうが良い」

というところです。私がまさにそうでしたので思わず膝を打ちました。

そのあと懇親会でご挨拶させていただきましたが、

「大家がひしめきあう大都会のピラミッドで勝負するより、地方都市の小さなピラミッドでトップになったほうが比較的楽に規模を拡大できる」

という大意のことをおっしゃっておられました。まさに我が意を得たりという感じで共感しました。小さなマーケットでは競合がそれほど激しくないので初心者でも勝ち上がれる可能性があるのです。

そういうところで資本力を付けてから大きなマーケットに参入すれば良いわけで、自分の選んだ道が的外れではなかったのだなと再確認できました。内心ホクホクですw

===

懇親会の会場ではブログ読者の方もたくさんおられ、情報交換させていただきました。

いくつかテーブルを回らせていただいいた際、最初は(どこのおっちゃんが来たの!?)という微妙な雰囲気になったのですが、私が自己紹介しているうちにブロガーのぺんただと気付いた方が、

「やっぱりオーラがありますよね!!」

と言い出したのには苦笑しました。さっきまでおっさん扱いしていたクセに(笑)オーラなんてありませんしw

嬉しかったのは私のブログやコラムを読んで、「銀行訪問キットを作りました!」とおっしゃる方が多かったこと。

◎銀行訪問キットの作り方ー私の融資付けの工夫(1)

全く物件を持っておられない方よりも、いくつか物件をお持ちの方が銀行融資を得て飛躍するには最適な方法だと思っています。ぜひチャレンジしていただければと思います。

今年2本目の忘年会。盛大に飲んだくれて楽しい時間になりました♬

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!