お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第47話で再生大家が陥る「常時デッドクロス」について解説しています。よかったら読んでみてください。

◎再生大家の悩みの種、「常時デッドクロス状態」への3つの対抗策

===

おはようございます、ぺんたです。

戸建の買取り再販に気を良くして次の戸建を仕入れようと思っているのですが、久しぶりに競売情報サイト「BIT」を覗いてみました。

◎リンク 競売情報サイトBIT

2000年代初頭。「金持ち父さん・貧乏父さん」に衝撃を受けた私は不動産投資を始めようと決心したのですが、当時はいまみたいに不動産投資本が全くありませんでした。

藤山勇司さんの「サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣」がほぼ唯一のテキストで、藤山さんが競売不動産を主戦場にしておられた関係から、私も競売不動産をよく覗いていました。

当時は「BIT」のような便利なサイトは出現していませんでしたので、業者さんの有料サービスで3点セットを入手していたんですよ。当時は回線がISDNで遅かったな~(..;)

===

いまや競売不動産は人気が出すぎて、一般マーケットよりも高いと言われるようになったので敬遠するようになりましたが、3点セットを覗くとやっぱり面白いですね!(^^ )

いろんな物件の資料を夢中で読んでいるうちに、ある物件に目がとまりました。

築古でかなり廃墟に近い、大きな戸建物件です。
SMN_R01K00016_1.pdf2

ここは比較的広めの土地にチカラがある物件で、その一角にこんな祠があるそうです。
SMN_R01K00016_1.pdf3

で、所有者(債務者)に裁判所職員がインタビューしたくだりを読んで真夜中に思わずニヤニヤしてしまいました。

そこにはこんな↓記述がありました。

SMN_R01K00016_1.pdf

文字が小さくて読めないかもしれないので再掲すると、

「物件(3)の土地の北側隅に祠がありますが、これは水地蔵です。ここに武士の霊が住み着いているので、取り扱いには注意してください。」

と債務者が落札者に対して注意喚起しているのです(笑)武士の霊というとこんな感じ↓でしょうか??
maxresdefault

こういうの↓がウロウロしてたら気味が悪い(笑)
001372acd73d0dc4ba3b12

しかし、取り扱いに注意しろ!と言われても、祠はともかく武士の霊はどう取り扱ったらいいかわかりませんよね(爆)

こういう土俗信仰的なものは扱いに困ります。私は霊感めいたものはなにもありませんから古い墓地に行こうがパワースポットに行こうが、一切何も感じません。ぜんぜん気になりませんから私自身は良いのですが、一般の方は気味悪がると思います。

たぶんこの物件は7割ぐらいの確率で売れ残るんじゃないでしょうかね? 落札結果をフォローしたいと思います(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!