お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第48話で火事と入居審査の重要性について書いています。ぜひ読んでみてください!

◎火災発生で痛感した「入居審査」の重要性

===

おはようございます、ぺんたです。

私は法定耐用年数が残っていない物件は基本的に買わないようにしているのですが、唯一入札で購入した物件があります。4戸イチ/築40年の小さなRCなのですが、入札で築古戸建て並みの価格で札を入れたら買えてしまった・・・という案件です。爆安だし、立地は抜群に良いのでまあ古くてもいいかと思っています。

ここは6畳の和室が隣り合っている間取りだったのですが、大工さんにお願いして間仕切り壁を取っ払ってもらい、広々とした一間に変更しました。

大工さんにお願いする前からわかってはいましたが、ここの間仕切り壁は上部4分の1ほどがコンクリートになっていました。壁式構造というのでしょうか?構造の一部を担っているコンクリート壁なので、抜いてしまうと建物全体の強度が落ちてしまいます。

そこでコンクリートの部分はそのままにして残り4分の3ほどの壁を大工さんに取り払ってもらったのです。間取り変更をした直後の写真がこちら↓です。垂れ壁があるのがわかりますよね・・・。

DSC_4823

ちなみに元和室なので押し入れがあります↓
DSC_4824

昨年DX@母ちゃんがこちらに来られた際この物件もお見せして、取り払えない垂れ壁の部分をどう処理したものか悩んでいます・・・と相談したところ、

「ここは普通の白いクロスを貼ってしまうと残念な感じになるんで、逆にアクセントクロスを貼って目立たせるしかないんちゃいます~?」

というアドバイスをいただきました。そこでセンスの悪い私もあれこれ苦心して、こんな風に↓してみました。
DSC_0012 2

垂れ壁のところは白系のレンガ柄を使ってみました。
DSC_0011 2

最初は赤いレンガ柄を使おうか?と思ったのですが、それでは悪目立ちするかも・・・と思い直してこんな感じに落ち着きました。

違う角度からもう一枚↓ 押し入れも折り戸に変更しています。
DSC_0010 2

昨年末にようやく募集開始することになって、仲介業者さんにお見せしたところ、

「垂れ壁というのはどうしても古めかしさとかうっとうしさを感じるものですが、こうやってアクセントクロスを貼るとぜんぜん印象が違いますね!さすがぺんたさんです!」

と褒めていただきました。いえいえ私じゃないですよ。母ちゃんの慧眼です!アドバイスありがとうございました!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!