お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第49話で火災からの復旧と入居者対応についてまとめてみました。

◎火災からの復旧と入居者対応

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日札幌から戻って参りました。18日に極東船長さん主催の極東セミナーで講師を務めさせていただきました。大過なく終了してホッとしております。

82627649_215308229476798_4859766722468511744_n

当日は午後1時から午後5時20分まで、長丁場のセミナーとなりました。ありがたいことに受講された方々はほぼ寝落ちすることなく聞いていただけていました。(参加された皆様、おつかれさまでした!)

内容的にはブログや健美家さんのコラムで書いたことがあるネタばかりなのですが、ある程度ストーリーに仕立てにしてお話ししたのが分かりやすかったみたいです。主催者の極東船長さんからもご評価いただきました<(_ _)>

セミナー後の懇親会では多くの方と名刺交換させていただきました。みなさん、内容へのご評価もしていただいていたのですが、プレゼン技法についてすごくお褒めいただいたのが印象的でした。

あのプレゼンにはコツがあるんです。

コンサルさんや役所のプレゼンでは細かい文字で複数のことがいっぱい書いてあるチャートを、1枚1枚を長い時間をかけて説明するケースが多いのですが、それだと聞き手が文字を勝手に読み出して、ぜんぜん私の話を聞いてくれないんです・・・💦

そこで私の場合は大きな文字で1ページ1イシューだけにしています。そして1枚当たりの説明時間は約1分。そういうカタチだと聞き手もパッと直感でわかってもらえますし、話し手としても持ち時間分の枚数だけ資料を用意しておくとだいたい予定時間内に収まるんで楽なんです。

===

事務局の方々にはたいへんお世話になりました。前夜祭から当日懇親会二次会まで歓待してくださったおかげでススキノの夜を満喫することが出来ました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さいしょ到着したとき雪は全く積もっておりませんでしたが、帰る日には雪が降ってくれました。見たかった雪まで見られて最高でした(^^ )
DSC_0001 3

DSC_0004 3

昨年夏から始まった今回のセミナーツアーはこれで打ち止めとなります。また仕事に打ち込んで静かに潜伏する日々に戻りますね。あ、1月25日のDX@母ちゃん主催の神戸セミナーには受講生として参加しますので、会場で私を見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!