お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第50話で室内洗濯機置き場を簡単に作る方法について書いています。良かったら読んでみてください。

◎室内に洗濯機置き場を作るため私がやっている簡単な方法

===

おはようございます、ぺんたです。

1年ほど前に購入した大型物件はエレベーターがついています。日立製なので日立ビルシステムさんが保守メンテをやっています。

ダウンロード

つい先日、営業担当さんから

「行政に提出する報告資料に署名・捺印が必要なので、書類をお持ちします!」

という電話が入りました。法定点検の報告書類のようです。

後日お会いして報告書類を提示されましたが担当さんがあれこれ説明している間、私の視線は一箇所に釘付けになっていました。それはEVの所有者=報告者の欄なのですが、前オーナーのままになっていました。

営業さんの説明がその欄にさしかかったとき、

「あ、ここは前オーナー様のままになっていますが、バッテンで消していただいて、その脇にぺんた様のご署名・ご捺印をお願いします」

と言ったのですかさずツッコミました。

「半年前の報告書でも前オーナー様の名前になっていたので、前任の担当さんには『次回から当社の名前に必ず変更してくださいね』とお願いしていたのですが・・・。まだ変更になっていないのですね」

と申しあげたところ、全く悪びれた様子もなく、

「あ~、次回からちゃんと変更しておきますね」

とスルーされました。実はこれが三度目なんです。最初はメンテ契約を締結するときに、前所有者名の契約書を持参されたので差し替えてもらいました💦そして前回の法定点検、今回の法定点検・・・。

営業さんが帰ったあと事務所内で記入作業をやったのですが、なんとも業腹だったので、メモを1枚記入して同封しておきました。

『次回も報告者欄が変更されていなかった場合、残念ですが他社様に変更させていただきます』

と書いておきました(爆)

書類が到着したあとに電話があり、次回は必ず変更します!との謝罪がありましたが、前任もそう言ったので鵜呑みにはできません。もし変更されていなかったら独立系にきっちり変更するつもりです。

きちんとしている業者さん、誠実な業者さんにはこちらもきちんと対応するのですが、ルーズで同じ間違いを何度もする業者さんとは付き合わないほうがいいと私は思っています。ですから日立ビルシステムに対しては厳しい対応をしています。

実は謝罪の電話をいただいたときに2つ確認されました。

「前任から、エレベータカゴ内が汚いのでリフォーム提案をするようにと申し送りがあったのですが・・・」

「はい、それは私のほうからお願いして提案をお待ちしていたのですが、もう1年になりますかね・・・」

「・・・・・(..;) それとは別に監視カメラの増設提案をするようにとの申し送りもあったのですが」

「はい、それは前任さんからぜひ提案させて欲しいとお申し出があったのですが、やはり1年近くいただいておりません」

「・・・・・(..;)」

一事が万事この調子で疲れます。

2015年に三重県の一棟マンションを購入した際、三菱エレベータに所有者変更とメンテ契約の引継を何度も申し出たのですがずっと無視されたことがあります。そのせいで三菱嫌いになったのですが、日立さんも同じ匂いがします。

田舎だからいい人材がアサインされていないんでしょうかね??

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!