お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第52話で、ハウスクリーニングで重宝するケミカル2種を紹介しています。繁忙期で業者さんが捕まえられない人はぜひ試してみてください(^^ )

◎ヤニと油汚れを強力に落とす洗剤2種はハウスクリーニングの強力な助っ人です!!

===

おはようございます、ぺんたです。

3月に入って市営住宅全戸の鍵を入手しました。3月末までは市が借り上げしているのですが、全入居者を2月末で退去させたので既に全空です💦 

ところがまだ市が占有している状態なので、室内のリフォームに着手するわけには行きません。原状回復の協議がこれからなので現場を保全しておかなければなりませんから・・・。

そうなると私にいま出来るのは各居室の現状把握と共用部のメインテナンスぐらいしかありません。そこでベランダと共用廊下の高圧洗浄をしました。大型物件なので丸5日かかりました(苦笑)

ベランダから見た居室の壁はこんな感じ。
DSC_0353 3

築20年経つので塗装はそれなりに劣化しているのですが、気になるのは煤煙です。近所に上場企業の工場がいくつかあるので、そこから黒いススみたいなものが飛んでくるようで、吹き付け塗装の砂粒の上に堆積しています。そのせいで壁は若干黒ずんで薄汚い感じになっています。
DSC_0352 2

そこに高圧洗浄水を吹き付けると面白いように煤煙が落ちます。流れ出た煤煙がベランダ床に黒くとぐろを巻いています。
DSC_0356 3

これを洗い流して一丁あがり!共用廊下もこんな風に薄汚れていました。
DSC_0358 3

これも高圧洗浄で洗い流してあげました(アフターの写真を撮り忘れました)

エントランスの屋根にあたる部分はシート防水になっていて20年間の汚れが堆積していたのですが・・・
DSC_0363 3

これもある程度キレイになりました。
DSC_0364 3

各階に2箇所ベンチが設置されているのですが、恐らく20年間誰も清掃していなかったようでホコリをかぶっていました。
DSC_0359 3

(このベンチも高圧洗浄したら木目が復活しました(^^ ))

ここは9階建て・全30戸のファミリー物件なので居室の床面積だけでも2,200㎡はあります。そのベランダと共用廊下、および避難階段が東西2系統ですからけっこうな面積があります。

この間無心で毎日9時間ぐらい高圧洗浄していました。高圧洗浄は好きな作業なのでずっとやっていたいと思っていましたが、5日もやるともう結構(笑)一生分やったような気がしています。

===

なんでこんな作業をやったかというと、これらの箇所を塗装しようと思っているのです。入居者が入ったら、(特にベランダ部分は)手出し出来なくなりますから全空のうちにやってしまえ!と思った次第です。

塗装し直したらすごく清潔感が出て、内見者の覚えがめでたいはずです。しかも建物の傷みが遅くなります。たいへんな作業ですが、粘り強くやり遂げたいと思います。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!