お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第55話で、原状回復ガイドラインについて国交省に直接電話した結果をご紹介しています。すごく実用的な内容ですのでぜひ読んでみてください!

◎原状復帰問題について国土交通省に直接電話してみました。その驚きの結論とは!!

===

おはようございます、ぺんたです。

以前ご案内した通りこのブログはゴールデンウィーク休暇中でして、久しぶりにSNSから距離を置いた日々を過ごしています。日中作業しては、夜ビールを飲みながらアニメ版「紺碧の艦隊」を見る日々です。
o0679096014122525599

前から気になっていたのですが、Amazonプライムで無料公開されたので見始めました。設定が独特なのですが、SF小説としてみれば実に面白く、ハマっていますw

===

それはさておき、以前お世話になった元支店長さんから耳寄りな情報をいただきましたので時節柄みなさんにシェアさせていただきます(^^ )

昨日4月30日、コロナ対策を中心とした国の補正予算が全会一致で可決されましたよね。
20200430-OYT1I50089-1

その中に、あまり報道されてはいないのですが新しい制度融資が含まれているんです。その名称は「新型コロナウイルス感染症対応資金」と言います。

以前このブログで「セーフティネット保証4号・5号」についてレポートしましたが、あれよりも要件を大幅に緩和した制度です。

◎リンク セーフティネット保証4号・5号

というのも、「4号・5号」は保証料こそ無料なものの金利は付いちゃう・・・そのかわり融資枠は大きいんですが、「新型コロナウイルス感染症対応資金」は保証料はもちろん無料で無担保!、かつ当初三年間は無利子という大盤振る舞いなんです。

融資金額が最大3,000万円という比較的コンパクトな制度なんですが、中小事業者がコロナ禍による当座の資金繰りをなんとかするためには最良の制度だと思われます。また融資期間は最長10年なんですが、据え置き期間がなんと最長5年も取れるのでその間は返済をする必要がなく、事業を立て直した後で返済を始めることも出来そうです。

概要を箇条書きにすると・・・

■申込み先:市町村
■融資元 :民間金融機関
      (市町村発行の認定証を元に審査)
■融資金額:最大3,000万円
■融資要件:①中小事業者であること
       ②コロナウィルスの影響で売上高が前年同期比▲15%以
        上減少していること
■融資利率:当初3年間0%(3年経過後は年1.4%又は1.5%)
■融資期間:10年以内(据置5年以内)
■保証料率:実質0%(信用保証協会の保証料を都道府県が補助し実質ゼロに)
■担保  :不要

残念ながら我が福岡県と山口県のホームページにはまだアップされていないようですが、既に埼玉県や愛知県は既に予告ページを上げています。恐らくこれから各都道府県で同じような告知が出ると思いますので、詳しくはそちらをご参照ください。

◎リンク 埼玉県の予告ページ

◎リンク 愛知県の予告ページ

愛知県のページ↑を読んでみると、この「対応資金」を利用するためには「5号融資」の認定が必須のようですから、「5号融資」の枠の一部を3,000万円分だけ大幅に条件緩和したもののようにも読み取れます。

大家さんの中でコロナ被害で苦戦している方・・・恐らく民泊事業の比率が高い方・・・は、少し長期戦になるとは思いますが、こういう国の措置を十二分に活用して捲土重来を期していただければと思います(^^ ) もちろん他業種の方でも利用できますので、ダメ元で地元市町村にご相談されてはいかがでしょうか?

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!







当初三年間金利ゼロ
売上高前年比15%ダウン