お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓
健美家コラム第57話で、入居付けを強化するための3つの軸について解説しています。よかったら読んでみてください。
◎新型コロナでも諦めない!入居対策の3つの軸
===
おはようございます、ぺんたです。
全空のマンション全30室に福岡県大川産の下駄箱を発注した・・・という話を以前書きました。ほぼ完成品を送料込み2万円で調達できたのでホクホクです(^^ )
分納で5回にわけて納品されたのですが、全て開梱し終わって、いくつか問題点がありました。
一つは製品そのものの不具合です。30台中に1台だけ底面の脚を取り付ける穴に座金がついていないものがありました。脚が取り付けられないので、びっこの状態で仮置きしていますw
幸いメーカーさんの対応がよく、座金とそれをねじ込むレンチを送って下さることになりました。それさえあれば5分で修復できます。
===
それとは別に配送途上で生じた不具合が2件見つかりました。
梱包の段ボールにこのような↓亀裂があり、嫌な予感がしました💦
開梱したところやはり同じカタチで底面が破れていました💦
恐らく2段に重ねる際に角に当てる乱暴な積み方をしたのでしょう。配送は佐川さんなので、いわゆる「佐川品質」です💦ほかにももう一台似たような割れ方をした個体がありました↓
幸い内部にはヒビが達していなかったので、そのまま使うことにして、メーカーさんにはちょびっとだけ値引してもらえることになりました。
サラリーマン時代、佐川さんには煮え湯を飲まされたこともあるので、こういった大型商品の配送が佐川さんだと、改めて要注意だな💦と感じました。
わたくし、一時期ワタミグループで働いていたのですが、創業者の渡邊美樹さんは創業資金を貯めるため佐川で働いたことがあります。
荷物の仕分け作業を先輩たちと共同で行っていた際、担当エリアの荷物を先輩が投げてよこして、頭に当たったことがある・・・とご本人から直接聞いたことがあります。
いまから4年前、佐川の社員が荷物を何度もぶん投げる動画が公開され物議をかもしたことがありましたよね💦
いまも昔も、この会社では荷物をぞんざいに扱うのがカルチャーになっているようです💦通販でモノを仕入れる際、佐川の配送は避けたほうがよろしいかと・・・(^^ゞ
===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓
大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!
↓↓↓↓↓
健美家コラム第57話で、入居付けを強化するための3つの軸について解説しています。よかったら読んでみてください。
◎新型コロナでも諦めない!入居対策の3つの軸
===
おはようございます、ぺんたです。
全空のマンション全30室に福岡県大川産の下駄箱を発注した・・・という話を以前書きました。ほぼ完成品を送料込み2万円で調達できたのでホクホクです(^^ )
分納で5回にわけて納品されたのですが、全て開梱し終わって、いくつか問題点がありました。
一つは製品そのものの不具合です。30台中に1台だけ底面の脚を取り付ける穴に座金がついていないものがありました。脚が取り付けられないので、びっこの状態で仮置きしていますw
幸いメーカーさんの対応がよく、座金とそれをねじ込むレンチを送って下さることになりました。それさえあれば5分で修復できます。
===
それとは別に配送途上で生じた不具合が2件見つかりました。
梱包の段ボールにこのような↓亀裂があり、嫌な予感がしました💦
開梱したところやはり同じカタチで底面が破れていました💦
恐らく2段に重ねる際に角に当てる乱暴な積み方をしたのでしょう。配送は佐川さんなので、いわゆる「佐川品質」です💦ほかにももう一台似たような割れ方をした個体がありました↓
幸い内部にはヒビが達していなかったので、そのまま使うことにして、メーカーさんにはちょびっとだけ値引してもらえることになりました。
サラリーマン時代、佐川さんには煮え湯を飲まされたこともあるので、こういった大型商品の配送が佐川さんだと、改めて要注意だな💦と感じました。
わたくし、一時期ワタミグループで働いていたのですが、創業者の渡邊美樹さんは創業資金を貯めるため佐川で働いたことがあります。
荷物の仕分け作業を先輩たちと共同で行っていた際、担当エリアの荷物を先輩が投げてよこして、頭に当たったことがある・・・とご本人から直接聞いたことがあります。
いまから4年前、佐川の社員が荷物を何度もぶん投げる動画が公開され物議をかもしたことがありましたよね💦
いまも昔も、この会社では荷物をぞんざいに扱うのがカルチャーになっているようです💦通販でモノを仕入れる際、佐川の配送は避けたほうがよろしいかと・・・(^^ゞ
===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓
大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!
個人では絶対に使わないんですが、やっぱり規模の小さな企業は商品の発送に佐川急便さんを使っていますよね。
ま、三流は同じ三流を使うって感じでしょうか。
荷物が配達のドライバーの手元に行くまでに壊れている事が多いので自分の荷物はヤマトで出しています。
クロネコヤマトは集荷先から配送先のドライバーまで積み込み積み下ろし等、人の手が触れる事がほぼありません。
佐川は集荷先からドライバーを経由して営業所のコンベアを流れます。荷引きされた荷物が大型トラックにカゴ等を使うことなく(小物はカゴがある)放り込まれて、配達先の近くの営業所で大型トラックからコンベアを流れてドライバーの荷物置き場に転がされます。
コピー用紙や酒等はドライバーの手にわたる前に破損している事も多々ありました。
ヤマトも同じ
西濃も、日本郵便も
本質は同じなのだ。
あなたの地区の佐川のドライバーがクソなだけ。
私の地区のドライバーはちゃんとしてる。
一概に佐川だけがクソというのはおかしな話
記事には書きませんでしたが、ヤマトさんは自動仕分けのインフラが整っており、佐川さんは人力で仕分けているのが大きな違いかと思っております。そういう意味では現場のドライバーさんも被害者のひとりなのかもしれませんね💦
三流かどうかは別として、丁寧に扱わないと破損してしまう類いの商品は、佐川経由で発送できないというのは心理としてはありますね。発送元も知見がなく、佐川から比較的安い価格を提示されてしまうとつい採用して、あとから困る・・・というパターンではないでしょうか?💦
事実を書いて訴えられるのであれば、何を争点にされるのか興味があります(^^ )そのときは受けて立とうと思います。
ヤマトの方が良く壊れてますよ。