お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第58話で、当社のインカムゲインとキャピタルゲインについて書いています。良かったら読んでみてください。

◎ぺんたの法人の収益構造 ~インカムゲインとキャピタルゲイン~

===

おはようございます、ぺんたです。

現在私の事務所は自社物件の1室に置いています。事務所といっても私が寝起きするだけのもので、最初はワンルーム系のお部屋に。そこから事業の拡大に伴ってだんだん広い部屋に移ってきて、現在は1LDKのお部屋です。

この7月からは思い切って3LDKのお部屋に移ることにしました。玄関近くの洋室に応接セットを置いて来客はそこで対応することにします。

私はこういう文章を書いているので割と緻密でキレイ好きと思われることが多いのですが、実は片付け下手です💦 部屋の中は仕掛かりの書類が散乱していてとてもお客様をお迎え出来る状態ではなかったので、これまでは銀行の担当さんや業者さんが打ち合わせしたいとおっしゃっても来訪を断っていました。お恥ずかしい(..;) 広い部屋に移ったら応接間が出来るので、これからはお断りすることもなくなるでしょう(笑)

===

引っ越しするためアート引越センターさんを呼んでお見積もりしてもらいました。価格がリーズナブルだったので即契約。書類の記入をしながら、せっかくの機会ですので最近の引越動向をヒアリングしてみました。

「いま新型コロナで世の中は自粛ムードじゃないですか!?引越業界ってどんな感じなんですか?やはり対前年比で半分とかに落ち込んでるんですか?」

と話題を振ってみたところ、

「いえいえ。そこまで落ち込んではいませんよ💦例年は3月末に怒濤のようなピークが来て、そこからゴールデンウィークぐらいまでは高原状態が続くのですが、今年は4月に入ってから高原が少し落ち込んだかな??という程度です」

「へ~!そうなんですね。4月・5月の対前年比ってどれぐらいなんですか?我々大家業は引越しと縁が深いので教えてもらえませんか??」

と更にツッコんだところ、

「会社全体の数字は承知していませんが、感覚的に85%から90%程度じゃないでしょうか??」

ということでした。思ったよりも落ち込み幅は少ないようです💦 続けて、

「引越を受注していたのに『転勤が中止になった』とか『コロナで見合わせたい』という理由のキャンセルが4・5月はけっこうあったのですが、そういうお客様から6月に入って再度の引き合いをいただくようになりました」

ともおっしゃっていました。緊急事態宣言が5月末で解除されたので、6月に入ってからは比較的数字もいいようです。

===

アート引越センターさんは毎月の業績を細かく発表されていないので、業界の雄、サカイ引越センターさんのIR情報でウラを取ってみました。サカイさんは毎月の営業動向を対前年比で発表しているんです。

サカイさんの2019年4月から2020年5月までの対前年比売上高(速報ベース)を拾ってグラフにしてみるとこんな↓感じになりました。(サカイ引越センターIRニュースより筆者作)
sakai
緑の線が対前年比100%のラインなのですが、今年4月の対前年比が96.9%。5月でも90.4%と、意外なほど落ち込みが少ないですし、アートの営業さん情報ともだいたい一致しています。新型コロナの自粛の中でも、引越しする人は引越ししていたんですね💦

私も含めて世の中の大家さんは、『新型コロナで引越しする人もいないだろうから空室が埋まらなくても仕方がない💦』と思ってしまいがちですが、これだけ引越需要の落ち込みが少ないところを見ると、空室が埋まらないのは単に他の大家さんに負けているだけだと考えたほうがよさそうです。

===

上のグラフを見ていてもう一つ気づいたことがあります。昨年6月にグラフのピークがありますよね。昨年の今頃のことを思い出してみると、引越業界の人手不足から3月末に『引越難民』が発生し、大手企業を中心に転勤の発令自体が後ズレしたことは記憶に新しいですよね。

もしかしたら今年も新型コロナの影響から「不要不急の転勤」は手控えられていたのかもしれません。だとするならば今年は夏から秋にかけて引越需要が対前年比で盛り上がる可能性があると考えられます。

もっとも、テレワークの普及により異動発令自体が減少するかもしれませんし、個人は収入減から引越を見合わせる方が多くなるかもしれませんので断定は出来ませんが、少なくとも大家さん側の心構えとしては「こんな時期でも入居はある!」と考えて準備をしておいたほうが良さそうです。

という記事を書いている最中に管理会社さんから電話をいただき、2つのお部屋にお申し込みをいただいたそうです!\(^o^)/ だんだん空室が埋まっていく快感(笑)やっぱりマーケットは動いているのでしょうね!入居付けは不動産投資の醍醐味です。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!