お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第60話で、中古マンションにオートロックを導入する事例を紹介しています。良かったら読んでみてください。

◎900万円が300万円に!?中古物件にオートロックを後付けする際の、実務的な検討事例

===

おはようございます、ぺんたです。

以前から私は、別事業をM&Aを通じて取得したいと思っておりまして、そういう案件が掲載されているサイトをちょいちょい覗いております。(M&Aとは平たく言うと事業の買収です。)

不動産と同じで、売主は出来るだけ高く売りたいと思っているのでしょうね。値付けが高いものが目立ちます(^_^;

しかし中にはM&Aが成立し、こういう風に↓表示されている案件もあるので、生々しい感じがしますね。
Opera スナップショット_2020-07-15_022155_www.tranbi.com

他事業だけでなく、本業の不動産賃貸業にもアンテナを張っています。ときどきこのような↓案件が登場します。「RCレジデンス2棟、利回11%以上、積算2億以上」と書いてあります。

Opera スナップショット_2020-07-15_023242_www.tranbi.com

賃貸業をやっている法人を買収してしまえばその法人が所有する物件が自動的に自分のものになりますし、不動産取得税などの経費がかからないというメリットはあります。不動産購入のためのひとつの手段として見ているのですが、いかんせん値付けが高い💦

それもそのはず。売主はその法人から将来得られるだろう利益を恐らく数年分は値付けに織り込んでいますからね。

むしろ自分が経営する法人を売却し、出口戦略のひとつとしたほうがよさそうかも・・・とぼんやり考えています。

===

M&Aサイトの中で最近目立つのが民泊系の案件です。例えば首都圏ではこんな感じの↓案件が2つ、新規掲載されていました。

Opera スナップショット_2020-07-15_021158_www.tranbi.com

値付けが「100万円」・「40万円」と書いてあるところをみると不動産は所有せず、賃貸物件を民泊に転用している案件なのでしょう・・・。

地元福岡県も民泊系の案件が目立ちます。このように↓民泊系の売り事業が3つならんで掲載されていました。
天神民泊

いづれも天神近辺の民泊案件なのですが、値付けロジックがまちまちなので、それぞれ別の事業者が売りに出しているようです。

コロナ禍で海外からの観光客が全滅状態ですので、インバウンド狙いの民泊事業が立ちゆかなくなって売りに出ているのでしょうね。

私はオペレーションが必要なホテル事業や民泊事業は、まだ自分が手を出せる段階にないと手控えてきましたが、民泊方面に特化されている方で「内需」民泊に転換できる手腕をお持ちの方は、すばやく事業展開できるチャンスなのかもしれません・・・(^^ )

コロナで旅行関係は大打撃を受けていますので、私は手を出す度胸も手腕もありませんけどね・・・(..;)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!