お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラムでネット無料サービス業者を選ぶ6つの視点を紹介しています。

◎最重要インフラになった「ネット無料サービス」で私が重視する6つの視点

===

おはようございます、ぺんたです。

安倍総理が退陣されるそうです。2012年のあのヒドい状態からよくぞ日本を立て直してくれました。おかげでうちの息子も無事就職させることができました。ゆっくり養生して健康を取り戻して欲しいものです・・・<(_ _)>

===

少し前のことです。うちのマンションのある空室で照明器具の取り付けをしようと思い、キーボックスからキーを取り出して玄関を開けようとしたのですがキーがささりませんでした。玄関のシリンダー錠が交換されているようです。

61pj6rtmVOL._AC_SL1231_

管理会社の店長さんに電話をしたところ不在だったので返電は求めず、他の仕事をするため別の物件に行きました。

夕方仕事を終え事務所でビールを開けた頃、その店長さんから電話がありました。

「あの~、ぺんた社長。903号室の玄関キーって交換されました?」

とおっしゃいます。

「いえ💦私も今日、あの部屋に入ろうとして開かなかったので御社に電話したんですよ」

とお伝えしました(^_^; 管理会社さんはご入居前の最終チェックに行ったとき、鍵が違っていて中に入れなかったそうです。

このマンションはセキュリティ強化のためマスターキー連動のシリンダーに(当方で)交換すると私がお伝えしていたので、私が交換工事を行ったのだと疑ったようです。しかしこの時点で全くそんなことはやっていませんし、だいいち工事をやる前には必ず管理会社さんに通知しますよね。疑われるのは片腹痛いです💦

逆に私は管理会社さんを疑っていました。当方でシリンダー交換を行う予定なので、管理会社さんは絶対にシリンダー交換をやらないで欲しい・・・と何度も申し入れていたのですが、ここは社内の連絡体制がいまいちなので、ヘボッたんじゃないの~??(^^ )・・・と私は思っていました。

「XX店長、うちがやっていないわけですから、やっぱり交換したのは御社ではないですか??」

と申しあげると、

「いやいや、ぺんたさんの意向を何度も伺っていますのでうちの営業には周知徹底していますからそれはありません!」

「うちがやっていない・・・御社もやっていないとしたら、いったい誰がやったんでしょうか?残るは(近日入居予定の)入居者ぐらいしか思い当たりませんが、そんなこと勝手にやるでしょうか??」

「ないとは思いますが、念のため入居者に聞いてみますね(^_^;」

と仰っていったん終話しました。

===

その2時間ほどあと携帯が鳴りました。店長からでした。

「ぺんた社長、申し訳ありません。工事したのはやっぱりうちでした💦」

とおっしゃいます。詳しく聞いてみると、営業部隊には周知していたものの、管理部隊の配下にいる工事業者さんが入居予定を聞いて勝手に(鍵を取り替えとかないといけないだろ・・・)と思い込んで交換してしまったそうです。

ここの業者さんは営業部隊と管理部隊が分かれているんです。店長さんが営業部隊に周知していたとしても、管理部隊には情報が伝わらなかったのでしょう。小さな会社ですけど、大企業病ですね(^^ )

私も経験があります。組織の人数が増えると情報共有のためにかなりの手間と時間をかける必要があるのですが、ここはまだ進化の途中なのでしょう。改善して欲しいものです💦

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!