お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第60話で、中古マンションにオートロックを導入する事例を紹介しています。良かったら読んでみてください。

◎900万円が300万円に!?中古物件にオートロックを後付けする際の、実務的な検討事例

===

おはようございます、ぺんたです。

わたしは世の中の経済動向に関心があって、若い頃から経済本を熱心に読んで来ました。そんな中に、いつも予測を外しているジャーナリストや経済評論家というのが何人かいて、これはもう確信犯的に外しているんだろうなと思っています。

以前書いた記事で浅井隆というジャーナリストが経済予測を外し続けていることを書いたことがあります。この方は「2003年日本国破産」という本を2000年に出版してベストセラーになりました。その後は皆さんもご記憶の通り、日本国は破産していませんので盛大に予測を外したわけです。

ここで反省してくれれば良いのですが、
「2010年の衝撃」(2007年刊)
「2014年 日本国破産」(2010年刊)
「2015-16 国家破産パニック!」(2012年)
「預金封鎖、財産税、そして10倍のインフレ!!」(2016年)

と、外した予測を先延ばしして繰り返し上梓しています。いわゆる「ゴールポストを動かす」ことをやっているわけですが、さすがに信用を失い、近年では書籍も売れないようです。そりゃ仕方有りませんよね(^_^;

===

もう一人私が(悪い意味でw)注目しているのは藤巻健史という経済評論家です。

この方、一橋大卒、三井信託銀行の支店長、モルガン銀行の日本代表、参議院議員というこれ以上ないようなピカピカの経歴なのですが、残念ながら浅井隆さんと同様、その著書で予測を外しまくっています。

いくつかご紹介すると・・・

■2010年刊
51MtGVgYsjL._SX342_BO1,204,203,200_

装丁まで浅井隆さんの本にそっくりです(笑)その後も・・・・

■2012年刊
61fcM92n4fL

■2014年
51ipu6vx-LL._SX331_BO1,204,203,200_
ハイパーインフレというキーワードが登場しています。

■2015年
51rTtekLw6L

確かこの方、日銀が倒産すると言って物議を醸したんじゃなかったでしたっけ?(笑)

■2020年
51m7XR56T0L

新型コロナが引き金になって国家破産が起こるそうです💦


以上のように藤巻さんは日本国が破綻するという言説を繰り返しています。皆さんご承知の通り2000年頃から盛んに日本国が破産すると言われて来ましたが、20年経っても一向に破綻する気配がありません。藤巻さんの主張もこれまでの経緯から全て間違っていたと言わざるを得ません。

===

面白いエピソードが残っています。藤巻さんが参議院議員時代のこと。ある経済学者を国会招致し参考人質疑をしたそうです。

藤巻さんが蕩々と自説を述べて質問したところ、参考人がたまりかねて、

「そうおっしゃるがあなたは20年来ずっと予測を外し続けているじゃないか💢」

と反論したところ、国会内が大爆笑につつまれました。すると藤巻さんがおもむろに、

「たしかに私は外し続けています」

と素直に認めたそうです。案外いい人なのかもしれませんねw

===

こういう人たちは危機をあおって、恐らく自分の利益になる方向に国民を誘導しようとしているのだと思います。藤巻さんはいろんなメディアにも登場するので影響力大です。

特に現在のようなコロナ禍では多くの方が将来不安に駆られているでしょうからこういう言説を信用しがちですが、主張が誤りであることは歴史が証明していますので決して信用しないように!

私は「預金封鎖」「国家破綻」「新円切替」「ハイパーインフレ」「海外資産」などのキーワードがならんでいる場合、あるいは著者の腕組み写真が載っている著作は眉に唾して見ることにしています(笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!