お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第61話で、意思決定力を身につける方法を書いています。良かったら読んでみてください。

◎大家予備軍のサラリーマンに勧めたい「意思決定の訓練」

===

おはようございます、ぺんたです。

先週末は戸建の決済でした。関係者全員が15分前に集合していて、現金決済だったので開始予定時刻の2分後には終了していました。いままで経験した中で最もスムーズな回でした(笑)

この物件は以前も記事にしましたが、改めてご紹介するとこんな外観です。
Opera スナップショット_2020-08-02_211835_www.google.co.jp

いっぱい植木があるので、どうやって切ろうかと思案しています(苦笑)

この戸建を買った理由はちょっとヨコのアングルからみたらわかりやすいのですが・・・
Opera スナップショット_2020-08-02_205918_www.google.co.jp

奥に見えるのがうちのマンションで、その入口に建っているのが今回の戸建なんです。上空から見るとこんな位置関係です。
63341bc0-s

この戸建はマンションの売主さんが所有されていて、当時はちょっと事情があって売れなかったところ、今回売りに出すことになって一番に声をかけていただきました。

築古だけあって、内部はけっこうレトロな感じです。一階のリビングは床がフワフワだったので、かなり手を入れないといけない感じでした。2階居室は昔懐かしい緑のジュウタンです。
DSC_0281

玄関のトタン屋根もサビサビです💦
DSC_0286

1階部分はかなり昭和な和室でした。
DSC_0288

DSC_0291

残置物は売主さんに処分してもらいました(^^ )
DSC_0287

売却価格についてはやや交渉が必要でした。仲介業者さんがおっしゃるには、

「土地の実勢価格が坪10万ぐらいですから、安くてもX00万円ぐらいです」

とおっしゃっていたのですが、これだけ古い建物ですから解体費用分は引いてもらわないと、なかなか前に進めません。何度か交渉した結果、だいたい「土地値-解体費用」に落ち着いて来たのでそれで妥結しました(^^ )

ところが決済前に土地の固定資産税評価額を初めて拝見したところ、思っていたよりも高めの評価額がついていました。ラッキー(^^)vです。

梅雨が明けて暑い盛りなのでもうちょっと涼しくなってからリフォームに取りかかろうと思います。リフォーム後しばらくは賃貸で回して、頃合いをみて解体し、新築の戸建を建てようと思っています。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!