お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラムでネット無料サービス業者を選ぶ6つの視点を紹介しています。

◎最重要インフラになった「ネット無料サービス」で私が重視する6つの視点

===

おはようございます、ぺんたです。

こちらは台風9号が通過しました。こちらではけっこう激しい風でした💦

ふつう台風が通過したあとは「台風
一過」の快晴になることが多いのですが、昨日は終日曇天でした。これから猛烈な台風10号が接近します。どうか何もおこらないでと祈るような気持ちです。

昼食のあとちょこっとだけウトウトしていたらスマホが鳴りました。ある物件の管理会社さんでした。

「お忙しいところ申し訳ありません。実はXXハイツで問題が起きまして・・・」

「はい、どういったことでしょう??」

「屋上に上がるハッチまでの階段?が風でぶらぶらしてウルサいという苦情が来たんです。いまから現場に急行しますので、写真をお送りしますね!」

「・・・はい。お願いします。でも、ハッチに上るステップがあったとしても壁に固定されているはずなんでおかしいですね(^_^;」

というやりとりのあと、しばらくして画像を送ってくださいました。
画像を確認したところビックリ(°0°)です。ステップはもともとなかったのでその点は入居者の錯誤だったのですが、屋上のハッチが吹き飛んでなくなっていました💦ほらね↓

image0

恐らく風が下から上に吹き上げてハッチを破壊してしまったのでしょう。入居者がウルサいと感じた音は屋上に転がっていたハッチが風に煽られて立てていたようです・・・。どこかに吹き飛んで歩行者を直撃しなかっただけでもラッキーです(^_^;

これは明らかに風害ですので保険申請を念頭に、

「ハッチの画像を業者さんにたくさん撮影してもらってください。後日保険申請に使いますので・・・。それと、これから10号が来るのでハッチを回収して保管しておいてもらってください」

とお願いしました。いますぐに修繕したとしても10号の風でまたやられてしまうかもしれませんからね・・・。

===

夕方になって再び画像が送られてきました。

4195

「やっぱりハッチは屋上に転がっていたそうです。業者さんが元に戻して、インシュロックで固定してくださいました(^^ )」

と報告がありました。業者さんが現場に急行してくださったのは本当にありがたいのですが、私の指示とは違う対処です。インシュロック程度のものは風速50メートルの風にはたぶん無力です。

台風10号が来る前に自分でハッチを取り外し、飛んで行かないように保管しておくことにします。台風はおっかないですね~(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!