お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


駐車場を充足させた実例をいくつか紹介しています

◎駐車場、ないなら自分で確保する-地方で必須の駐車場を確保した事例集ー

===

おはようございます、ぺんたです。

全空だった大型物件が30戸中17戸まで埋まりました。転勤者の社宅として企画していたのにコロナ禍で転勤者が激減し、一時はどうしようか(^_^;と思いましたが、転勤者以外の需要をひっかき集めてここまで持ってきました。

11月以降ぼちぼち転勤者の方からも引き合いをいただけるようになっているので、世の中は第三波とか騒いでいますがそこは賢い日本人のこと。冷静に見極めて通常年に近い転勤者が来てくれると信じています(^^ )・・・甘いかな??あはは・・・(高熱の影響でおかしくなっていますwww)

===

この1年近く、大型物件に注力していましたので労力の面からも資金力の面からも新規物件の買い付けを自重しておりましたが、大型物件にだんだんメドが立ってくるとムクムクと買いたい虫が湧いてきます(笑)そこで以前から目を付けていたいくつかの物件にコツコツ打診を始めています。

自社物件の近くに1年半ほど売れていない物件があるので、ずっと注視していました。買い付けは何本も入るようなのですが昨今の融資状況から皆さん融資で玉砕してスッキリ売れて行かない物件です。資産性はそれほどでもありませんが、当社にとっては価値がある物件なので色気を出して、元付けさんにメールで連絡を取りました。

「ああいった難易度の高い物件は素人さんには融資してくれませんし、駐車場がないこともネックになっているでしょう。うちは幸い難アリ物件の実績が豊富ですし、近隣に駐車場も多数抱えていますので、満室化出来る最短距離にいると思います。以前お話しした時の目線はXX00万円前後とお伝えしておりましたよね。いきなりそこまで落とすのは売り主様の抵抗感が強いかもしれないですが、近い線でまとめていただけると前に進めると思います。もちろん首尾良く買えた場合には御社に管理をお願いしようと思っていますよ…。うまくまとめていただけるとありがたいです😊💕」

というラブレターです。どういう反応があるかな?と思っていたら、仲介さんから前向きな返答をいただきました♬ もちろん売主様次第ですが、仲介さんから状況を冷静に話していただけるそうです。結果を楽しみに待ちたいと思います。

Opera スナップショット_2020-12-24_220315_www.google.co.jp

こういうお声がけをするに当たっては融資のアテはつけてあります。いささか高い金利ですが、現在でも積極的に融資している金融機関に昨年から資料を持ち込ませていただき「身体検査」を先に済ませてもらっているので、そちらにお願いする腹づもりです。

金利が高いといってもスルガほどではありませんし、私の指値が通ればX0%ぐらいの利回りになるので、返済比率はぜんぜん余裕です。ふふふ・・・危ない領域に手を出すのか、それとも未開の地を開拓するのかどっちなんでしょうね。

先日ご紹介した100万円で指値したRCといい、この物件といい。来年には楽しみなことしか残っていません。この2棟がゲットできたら二十X室増えますし、狙っている物件はまだまだあります。コロナだし金融機関は渋いのですが、来年もまだまだイケイケで頑張って行く所存です\(^o^)/

というわけで、今年のブログは今日までとさせていただきます。
明日からクリスマス休暇に入らせていただきますね~。

年明けはいつから?という質問には気が向いた時にとお答えしますw世の中いろんなことがありますが、来年はきっといい年になりますよ~!めげずに頑張りましょうね(^_-)

良いお年を~(^_^)/~~

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!