お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

今日は以前から書きたかったネタです。地球環境問題=地球温暖化!大きな問題ですがシンプルに整理してみたいと思います。

世の中で地球温暖化が広く認識されるようになったのは、私の記憶ではアメリカ副大統領だったアル・ゴアの「不都合な真実」からだったと思います。
1_large

「不都合な真実」という書籍がベストセラーになりましたし、同名の映画も制作されました。『CO2が原因で』地球環境が温暖化している・・・というのが同書の骨子でした。映画版では氷河が大規模に融解している場面や・・・
dac1e40e16c382b3095b60034ebc624905bcb0e7_xlarge

氷が溶けて溺れ死ぬホッキョクグマの姿などがセンセーショナルに描かれていました。
KL_SVA_150729_007_TabiLabo

人類が石油を燃やすことで大量のCO2を排出し、それが地球環境を温暖化に導いているという主張です。当時の私は衝撃を受けました。これはマズいと・・・。

じっさい私が子供の頃、郷里の北九州では真夏でも32度になれば「暑いね~💦」と言っていたものですが、近年では35~36度になることも多いので体感的にも温暖化は進んでいると思います。

下のグラフは日本気象協会が発表している日本の年間平均気温の推移です。
an_jpn
私が子供だった1970年代とくらべ、近年は0.5度ほど温暖化しているようです。平均値で0.5度ですからけっこうなもの。ゲリラ豪雨とか、九州や中国地方を襲った集中豪雨など温暖化によるものと思われる現象は身近にあるので、そこは否定できないところです。

ただし私は、温暖化の原因が『CO2』だとするところに猛烈に引っかかっているのです。ほかの原因があるのではないでしょうか?

===

たしかに大気中の二酸化炭素濃度は上昇傾向にあります。日本の気象庁も国内の観測地点で400PPMを超えたと警鐘を鳴らしていますし、アメリカ政府もハワイで同様の現象が観測されたと発表しています。
atmosphericco2
(※気象庁HPより)

しかし「大気中のCO2濃度が高ければ温室効果によって温度が上がる」というのが正しいのであれば、過去にあった氷河期の説明がつきません。

地球が誕生して以来、何度も氷河期がやってきているのは周知の事実ですが、当時のCO2濃度は現在の何倍も高かったこともわかっています。

unnamed

このグラフで、4億5千万年前の寒冷期に、当時の大気は現在よりも14倍ほどのCO2を含んでいたことがわかります。14倍のCO2があったのに氷に閉ざされた氷河期ですよ💦1億4千万年前の寒冷期にも現在の3倍ほどのCO2濃度だったことがわかっています。であるならばいまよりもCO2濃度が高かった時期は氷河期などではなく、もっと暑くなければならないはずです。つまり「CO2の増加=気温上昇」という前提がおかしい・・・現在の地球温暖化はCO2と無関係・・・と考えるのが自然ではないでしょうか?

別の研究では地球が温暖化したあとを追いかけてCO2濃度が上昇したということがわかっています。CO2濃度が上がったあとで温暖化がやってくるわけではないのです。原因と結果があべこべですよね💦

これは↓氷河の氷から採取した昔の大気成分を分析した結果なので信憑性が高いと思われます。(赤線が気温、青線がCO2濃度。青線が後から付いていっていることがわかりますよね)
Milankovitch_Cycles_400000

というわけで、

・地球温暖化自体は否定しない
・しかし「CO2が犯人」説はマユツバ


と私は思っているのです。

===

大家のブログでなぜこんなことを書くかというと、私が展開する地方では都会の方が思いもかけないような車社会です。

そんななかヨーロッパが純ガソリン車の廃止を決め、アメリカのバイデン政権もパリ協定に復帰することを決めました。日本の菅総理も2050年にはカーボンニュートラルを宣言しました。世界中がガソリンを燃やす自動車はけしからんという風潮になってきているのをすごく危惧しているのです。このままでは地方のモビリティ環境は破壊され、いっそう都市集中が進んでしまいます。

まあ私の感じていることも多くの意見の中のひとつではありますが、マスコミが中心となって大合唱するこの地球環境問題。疑いようのない事実だとは到底言えない・・・だから私は眉にツバして見ている・・・ということだけはご理解ください。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!