お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

昨年末に書いた「100万円の指値を入れた物件」に動きがありました。旧耐震で接道がなく、建物の状態が非常に悪いので100万円だったら買うと言った物件です。100万円の値引きをしてもらうわけではありません(苦笑)

b35bcc07

この物件は関東のオーナーが所有されており、先代から相続したものです。恐らく相続してからずっと放置プレイ💦(こういう相続物件は世の中にイヤというほどあります。)そのオーナーが関東の仲介業者さんを元付けにして売り出しています。私がこの物件を紹介されたのは地元の業者さん。その方が客付け側に立ってくれています。

年末に「100万円ならば・・・」とお伝えしたのちその情報が元付け業者さんに伝わりました。オーナーさんと協議すると、価格についてはすぐOKが出たそうです。というか現オーナーは全く不動産に興味がないため、いくらでも売れれば構わないというスタンスのようです。全国にたくさんアパートを相続された方のようです。

ただしここで元付け業者さんが難色を示しました。年明けに客付け業者さんから電話をいただき、

「実は元付けのほうが、『100万円じゃいくらの手数料にもならないから手を引きたい。』『直接やってもらえないだろうか?』と言って来ているんです。ぺんた社長はどう思われますか??」

と打診されました。まあ気持ちはわからないでもありません。通常の計算だと3%+6万円ですからたった9万円ぽっちりです。少額物件の場合はたしかもうちょっと手数料を取れるようにはなっていたと思いますが、9万円に毛が生えた程度です。

「あ~、そう来ましたか・・・(..;) 『直接』の意味がよくわからないのですが、もし売主と私で直接という意味であれば、それは絶対避けたいので今回のお話はなかったことにしたいです。元付けさんが手を引いたとしても御社が残っていただけるのであれば前に進めたいです。逆に御社はどうされますか??」

と逆質問して終話しておりました。客付け業者さんが元付けさんと協議する・・・とおっしゃった数日後に連絡をもらい、

「うまく調整が取れました。契約は郵送を交えた持ち回りで行い、決済は売主から委任状を受けた元付けが権利証を持参してこちらに来られます。現金決済ということですのでいつもぺんたさんがお使いの○○司法書士に立ち会ってもらって空港で決済することにします。元付けは決済終了後飛行機でトンボ帰りするカタチのシャトル決済ですね(^^ )」

3ce9873aa44eeefb0569170c7d60d125

いや~、まとまるとは思っていなかっただけにこの方の豪腕に感服しました。たぶんいろんな角度から元付けさんを丸め込んでくれたのだと思います(^^ ) 持つべきものは友と良い仲介業者さんですね!

この方からはこれまでも良い物件をたくさんご紹介していただき、弊社の成長にご尽力いただいている方です。たぶん(ここで手数料が稼げなくても、他の物件で稼がせてもらおう)と長期的な視点で取り組んでいただいたのでしょう。

うまくいったら接待させてもらわないといけないですね(^^ )

===

この物件、100万円で物件を購入し、内外装のリフォームが500万ぐらいで収まればいいな・・・と思っております。もしその数字で収めることができれば、出来上がり70%ぐらいにはなるはずです。いやいや、そんなにうまく行かないかな~w

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!