お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

何度も無断駐車する車輌があるので頭にきて、運輸支局で個人情報を取得したところまで以前の記事で報告しました。

◎無断駐車車両の持ち主を特定

あの後、どんな警告文を送ってやろうかと頭をひねったのですが結局「感情的でなく、冷静で事務的な」警告文が良かろう!という結論に至り、そういう文書を書いて郵送しました。一部の読者さんが期待しておられたような意地悪な文章は書いておりません(笑)

要素としては、

・貴殿所有の車輌が当物件に無断駐車を繰り返している
・これは当社の財産権を侵害している
・以下の2つを速やかに実行しない限り法的措置も検討する
  ①無断駐車の反則金1回3万円×2回=6万円を払え
  ②今後二度と無断駐車はするな


という内容で、慇懃無礼な文調で書きました。反則金を請求するのですから弊社の送金先情報も記入しました。

一応念のために申し添えますが、決してお金欲しさで①を書いたのではありませんよ(^_^; こう書いておけば「再犯率」が下がるかな!?と思って書いたブラフなので、もとより支払われるとは思っておりませんでした。

===

この文書を投函した翌日。さっそく動きがありました。管理会社の担当さんから入電し、

「あの方からさっそく電話がありました。所有者は中年の男性なのですが、無断駐車したのは息子さんだったそうです。明日弊社にお見えになるそうです」

とおっしゃいます。(警告文にはわざと連絡先は記入しなかったので管理会社さんに連絡が行ったようです。)車輌の登録日が直近だったので恐らくお父さんが息子に買い与えて、嬉しくて乗り回しているのでしょう。十中八九女性のところに通っていると思われます。

そういう背景がわかったところで担当さんに私から振り付けをさせていただきました。彼らが来店したらまず以下のように話して欲しいとお願いしました。

・X番の区画は入居中の事業者様が契約しており、無断駐車により営業できなかったので実損害が発生している

・XX番はオーナー自身が業務車輌を駐めるスペースで、オーナーが近隣のコインパーキングを有償で利用された

・賃貸物件の駐車場に勝手に駐車するとは非常識極まりない

・今後当物件に来訪する場合は近隣のコインパーキングを利用するように

という4点です。これらを話した上で、

A.お父さん・バカ息子ともに強く反省しているようだったら「6万円については当社からオーナーを説得してみます」と引き取ってください。

B.反省の色が薄いようだったら6万円の支払いについては「ご自身で判断してください。当社は介在できません」と突き放しておいてください。

とお願いしました。

===

更に翌日、来店の日です。アポは朝イチだと聞いていたのでお昼前に確認の電話を入れました。すると、

「9時半のお約束でしたが、まだお見えになっていません💦」

ということでした。後で分かったのですが、昼過ぎに来て遅刻の詫びも入れなかったそうです。子が子なら親も親です💢

「で、どうでした?」

と聞くと、

「お父さんのほうは昔カタギの職人さんのような方でした。お父さんはしきりに申し訳ありませんでした💦とおっしゃっていましたが、息子さんのほうは『すいませんでした』と口にはするもののフテ腐れた感じでした。ですから6万円についてはご指示通り突き放しておきました」

「わかりました。まあたぶん払うことはないと思いますが、お金を取ることが目的ではありませんから今後は無断駐車しないでしょう(^^ )」

「あ、いえ。お父さんのほうが『6万円は高すぎるけど、3万円なら払える・・・』としきりにおっしゃるんです。で、『オーナーさんに3万円で手を打ってくれるようお願いしてください』と言われたんですがどうしたらいいですか??💦」

と言うではありませんか・・・。思いも寄らない展開に私自身が当惑しました。本当に払うつもりなんだ・・・(^_^;

「あ~、そういうことでしたら貰えるものは貰ってお灸をすえてやりましょうw 『オーナーと交渉した結果、3万円でご了承いただきました。すぐに振り込みしてください』とお伝えいただけますか??」

とお願いしたら、本当に3万円が当社口座に振り込まれました。都会と違って地方の人間はまだスレていないようです(爆)

===

時を同じくしてバカ息子の来訪先がわかりました。例の車が再びある区画に駐車されていたんです。

1610868028742

この区画を契約しているのは女性のひとり暮らしの方で、何を隠そう私のお隣の部屋なんです(爆)よく友達を呼んでワーキャーやっています。そのうちの一人がこのバカ息子なんでしょう。

管理会社に確認すると、

「X0X号室の女性のところに来訪したときに無断駐車したとおっしゃっていましたので符合しますね」

ということなのでビンゴです。彼女の車をどけさせて自分のクルマを駐めたのでしょう。

今後もし無断駐車が再発するような場合、『江戸の敵を長崎で』ではありませんが、彼女の契約更新を拒否するぞ!というカードも手に入りました。大人相手に舐めた真似をすると真綿で首を絞めるような対応をされちゃうんだよw

ところで詳しい方にお伺いしたいのですが、今回徴収した3万円。雑収入で計上しようと思うのですが、具体的な費目はなんて書けば良いのでしょうね💦



夕方の散歩で疲れて私の足許で眠っています。癒やしだ~♪
DSC_0660 1

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!