お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

100万円で買うことになったRCマンションですが、当社側の仲介業者さんのご提案で、再度物件を見学することになりました。かなりボロい物件なので(じゃないと100万円になりませんがw)後でもめたらイヤだな💦と思われたのかもしれません。

約束の時間より20分早く現場に到着しました。この日は脚立を持参です。というのも屋上に上るハシゴが外壁の途中からついていましたので、脚立からハシゴを伝って屋上の防水状況を確認しようと思ったのです。

普通だったら了承もなしに他人の物件に上ったりはしませんが、なにせ放置物件ですのでこちらも大胆です。エッチラオッチラ上ると屋上は予想に反して綺麗なものでした。
DSC_0682 1

チョーキングは出ていますが、いますぐに手を入れないといけない状態ではありません。たぶん10年以内ぐらいに防水塗装を施したと思われます。

外壁のほうがずっと痛んでいます。至るところにクラックが入っていますので、こちらのほうはVカットしてコーキングで補修したうえで塗装を早くやらないといけません。
DSC_0693 1

DSC_0694 1

そういう確認がちょうど終わったころに仲介さんがお見えになられたので、土地の境界のことや下水、道路付けなどについて再確認しました。

「鍵を持って来ているので、内部ももう一度ご覧になりますか?」

と誘っていただいたのでお言葉に甘えて見せてもらうことにしました。といっても一昨年見せていただいたときにヒドい状態であるのは既に確認済みなので、間取りを再確認するため2戸だけお願いしました。

記憶の中では残置物がたくさんあり、障子紙がビリビリになった光景が印象に残っていたのですが、開けてもらった部屋は拍子抜けするほど普通の状態でした。

こちらがキッチン↓
DSC_0702 1

キッチンまでは給湯が来ていないようです。考えどころです(^_^;
DSC_0704 1

この手のガス湯沸かし器はいかにも昭和な感じがしてイマイチです。しかし給湯器から新たにお湯の配管をひくためには床を全部剥がさないといけません💦ミニキッチン用の電気温水器なんてどうだろう?なんて考えながらキッチンを眺めておりました。

200357903

キッチン方向から180度振り返ると6畳の和室があります。
DSC_0703 1

そして玄関脇に4畳半があり・・・
DSC_0708 1

バランス釜のお風呂と・・・
DSC_0710 1

ここは和式のトイレでした。
DSC_0707 1

広さ50㎡ぐらいの2DKですね。てっきり廃墟を買ったと思っていたのですが、こういう普通のお部屋を見るといい買い物をしたように思えてくるので不思議です(笑)まあ今回見ていないお部屋はヒドいのでしょうけどね。

ちなみにここの間仕切り壁はコンクリートでした。いわゆる壁式RCです。広い1LDKに出来たらいいなと思っていましたが残念ながら間取りはこのまま再生プランを作ることになります。

===

値段が100万円ということ以外でこの物件に目をつけた理由がもう一つあります。隣接するのが誰も住んでいない戸建なのです。
DSC_0674 1

この戸建は100万円マンション同様、法律上の道路に接していないので住宅ローンが利用できないうえ再建築不可です。普通の人は買いません。それゆえ長期間放置されている物件のようです。

そこで仲介業者さんに戸建所有者の方にアプローチしていただけるようお願いしました。安く買い、解体・整地して駐車場にしようという魂胆です。マンションが100万だから、戸建は50万かな!?w

万が一この戸建が買えなくても、周囲に借り上げできる駐車場はいくつかあるのでバックアップも大丈夫です(^^ ) さてどうなりますやら・・・。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!