お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。早いものですね。もう1月が終わってしまいました。

早いといえばもう一つ。1月末で私は55歳になりました。みなさんご存じではないかもしれませんが、アニメ「サザエさん」に登場する波平さんは54歳のキャラクター設定ですから私の後輩になります。設定上年を取らない波平さんが羨ましいです(笑)
413abbd7

私が社会人になったバブル期は、満55歳を迎えた誕生日をもって定年退職とされていた時期でした。

当時の上司や先輩たちの中で50歳を越えた人は白髪交じりの髪をポマードで固めていたりなんかして仕事の意欲も薄く、若手は陰で「おじいちゃんがさ~(^_^;」と揶揄していたものですが、いまの私は当時の「おじいちゃん」を追い越してしまったわけで、隔世の感があります。世の中の制度が当時のままだったら、私は今年の誕生日で定年退職を迎えていたわけです💦

===

私が不動産投資を意識しだしたのは30代のはじめごろだったでしょうか。当時は情報がほとんど流通していなかったので最初の頃には苦労しましたが、二度目のチャレンジでなんとか食べて行けるようになりました。

専業大家になってからもうすぐ丸7年になりますが、サラリーマン時代との違いはなにか?と問われたら、「意識が全く違う!」と答えるでしょう。

最初の会社で勤めていたころは非常に重責を任されていたのですが、怒濤のように押し寄せる仕事量にちょっと腰が引けていました。また、中間管理職だったので方針を自分で決めることができません。しらずしらずのうちに身を守る保険をかけながら仕事をしていたような気がします。

ところがいまは一本ドッコの自営業。自分のやりたいことも、自分の進む方向も全て自分で決められるという立場です。自分がこうしよう!と決めたら即決できる日常です。
サラリーマンの方に申しあげたいのですが、こういう立場は精神衛生上すごく楽です。サラリーマンと比べたら天国です!これからやってみたいことは優に10個以上ありますし、毎日ワクワクしながら生活しています。やらされ感がゼロなので失敗しても誰かのせいにすることは決してありませんし、すべて自己責任なので粘り強くリカバリーできます。体調がしんどいなと思う日には仕事を先送りして昼寝することもできます。(昨日がまさにそうだったのですが・・・w)とにかくストレスが少ないんです。

もしあのままサラリーマンを続けていたら今回の誕生日にはもしかしたら、「この先どうやって生きて行こうか・・・💦」と頭を抱えていたかもしれません。実際新卒時の同期たちはリストラされたり転職したりして、必ずしも幸せいっぱいというわけではないようです。

しかし自営業としてしぶとく生きている今の私は、

「80歳に引退するとして、まだ25年もあるからいろんなことにチャレンジしよう♬」

というメンタリティーがあるのです。この違いは大きいですよね(^^ )

大家業って経済的自由という文脈で語られることが多いですが、「精神的自由」の側面のほうが私は大きいな!と誕生日を迎えて思いました。55歳のおっちゃんですが、若い方でも臆せずお付き合いのほどをよろしくお願いします<(_ _)>

===

【不定期掲載】コータの部屋

コータ君は12キロを超えました。室内飼いですがベランダを開放していると全く粗相することはありません。賢いなと思います。

イヌなのですがネコっぽいなと思う場面がこのところ増えました。私がイスに座ってテレビを見ているようなとき、組んだ足に身体を押しつけてくるんです。

スリッパにちょっかいをかけてひとしきり遊んだら・・・
DSC_0742 1

身体を私の足にスリスリ押しつけながら移動・・・
DSC_0743 1

またスリッパ発見!!
DSC_0745 1

・・・みたいな感じでずっとまとわりついてきます。これってどういう意味なんでしょうかね!?遊んでよというお誘いなんでしょうか?

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!