お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

うちの長男は無事就職できて小売り業に勤めています。入社初年度の昨年は大学時代に住んでいた部屋から職場に通っていました。ところが昨秋に急な転勤が決まり、着任日が数日後だったのでバタバタで引越ししました。(いまどきこんな急な転勤はブラッ〇ですよね💦)

引っ越し先の手配や引越業者は会社が段取りしてくれたので本人は楽だったそうですが、それまで住んでいた部屋の解約手続きのほうが追いつきません。本人が夜勤に入っていた時期でもあり管理会社(大家さんの直営です)が何度連絡を入れても応答がないため保証人である私のところに連絡が入りました。

「・・・というわけでぺんたJr様と連絡が付かないので、お父様からお口添えをお願いできませんか」

と管理会社から言われたのです。私から彼にLINEを入れたらすぐに管理会社に連絡を入れたようで一件落着。退去立ち会いや精算のサポートを家内に依頼して私の手から離れました。

===

大家さん側も本人となかなか連絡が付かないので家内にいろんな情報を送って来たようです。原状回復費の一覧も家内が入手していました。その金額を聞くと(ちょっと高いな・・・)と思われたので内訳を家内に読み上げてもらいました。

「・・・にX万円、・・・に〇万円でしょ。でガラス交換費用が2枚分で6万円」

「あ、高い原因はそれだよ!あの部屋は網入りガラスやったやん!」

とすぐに気付きました。息子に確認しても打撃を加えた覚えはないと言います。十中八九網入りガラスが自然に熱割れを起こしているのを息子に請求しようとしているのでしょう。家内を通じて逆襲しました。

===

以前も記事に書きましたが防火対策のため導入されている網入りガラスは、ガラスと金属の膨張率に違いがあるためヒビが入りやすいのです。入居者に何も過失がないのにいつの間にかヒビが入っているので退去時に誤って請求されやすい項目なのです。
1fa45b05
(※画像は他の物件のものです)

そこで家内に知恵をつけたうえで、大家さん側に連絡を入れてもらいました。家内から聞いたことに想像も交えてその時のやりとりを再現すると、

家内:「ガラスの交換費用が請求されていますが、該当箇所は網入りガラスですよね?本人は割った覚えはないと言っていますので、自然に入った熱割れだと思うのですが・・・。だとしたらこちらが費用負担する必要はありませんよね・・・。」

事務員:「は?熱割れですか・・・(..;)」

家内:「はい。うちも大家業をやっているのですが、金属とガラスの膨張率が違うので日照によって自然にヒビが入ってしまうことを熱割れと言います。入居者が打撃を加えた際の割れは放射状にヒビが入りますが、熱割れはランダムにヒビが入ります。今回は放射状のヒビではありませんよね?」

事務員:「上司に確認してのちほどご連絡させていただきます💦」

というやりとりの後、ガラス代金はあっさり削除されました。家内が一本取ってくれました!家内は私の記事を読み返して予習したそうですw

上司というのはたぶん大家さん本人だと思います。九州大家の会のメンバーだったら説教してやりたい気分ですが、まあご存じなかったんでしょう(^^ )

親バカですが息子の出費を抑えることができて良かったです。現在の住居は法人契約なので今後は出番がありませんけどね(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!