お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大きめの指値が通ったエピソードを紹介しています。

◎2年追いかけた物件に4割引きの指値が通った話

===

おはようございます、ぺんたです。

以前の記事で、首都圏で蔓延するコロナ禍を避けて地方移住する方がいらっしゃって、うちの物件にも内見に来られた・・・という話を書きました。

◎東京からの移住者

この首都圏からの移住者に関して悲しいオチがついてしまいました。

===

改めて要約しますが、この方は首都圏で一流企業にお勤めだった男性で、既に定年退職しておられます。新型コロナの第三波を受けて感染の少ない山口県に移住しようとされていましたが現在は無職なので保証会社の審査がパスできそうにない・・・。そこで管理会社さんが

「息子さんを保証人に立てて、入居を進めていいですか?」

と私に問い合わせてきた・・・というのが前回のお話しです。

先日この管理会社さんから別件で電話があり、その時に

「そういえばあの定年退職したおっちゃんはどうなりましたか??」

と話題に出したんです。すると、

「あ、報告が遅くなって申し訳ありません。あの方、ぺんた社長の物件をご覧になったあと、『もう少し他の物件を見てみたい』とおっしゃられて、どうやら他の業者さんに行ったらしいんですよ・・・。」

「ええ・・・。で、どうなったんですか??」

「『定年退職した』『首都圏からの引越だ』ということを言ったとたんに『ご紹介できる物件がないので、お引き取りください💦』と行く先々で言われたそうです。それでもう『宇部市民の人間性を疑うよ💢』とたいへんなお怒りようで、いまは連絡が取れないようになっています」

と言うではありませんか・・・。この話を聞いたとき、大都会と地方のカルチャーギャップに嘆息せざるを得ませんでした。

===

東京を中心とした首都圏では、新型コロナが流行する前までは外国人観光客がたくさん来ていましたので外国人の姿を見てもなんとも思いませんでしたよね。しかも地方から上京して就職する田舎者たち(苦笑)をたくさん受け入れているので、そうした異文化の人たちを包摂することに長けた文化が自然に形成されているのです。

その他には、私の出身地である福岡県や大阪府などはもともとオープンな土地柄なので、たとえば大阪市内などではぜんぜん見知らぬおばちゃんから声を掛けられて、(距離近すぎやん💦)と困惑するようなこともあるほど・・・。

しかし首都圏(の大都市部)と福岡・大阪は例外的で、それ以外の地域はというと、程度の差こそありますが、『よそ者は警戒する』というのがどこでも一般的です。ましてやど田舎になるといまだに外国人の姿を見たこともない方が大半の地域もありますし、とにかく異文化になれていないのですよ(^^ゞ

ましてやこの方は定年退職したあとで年金支給開始前の無収入者ですから支払い能力をめっちゃ警戒されて門前払いを食らった・・・ということなのでしょう。ちょっと可哀想にも思いますが、移住先の文化ですので、それぐらい飲み込んで欲しいところです。

===

かくいう私も元は九州出身で、こちら山口県では当初警戒されておりました。住み込むことで仲間うちに入れていただきましたが、中に入ると実に人情味が厚くいい人ばかりなのです。そういうよそ者への警戒心を突破して『仲間うち』に入れるかどうか・・・というのが地方ではすごく重要になると思います。

ちなみに別の記事で書こうと思っていたのですが、私のマンションにこういう↓ステッカーを貼っている車があります。入居者さんのクルマなのですが、わざわざ「山口県在住です」と宣言するステッカーを貼っておられます。

DSC_0838 1

どうしてこんなステッカーを貼っているかというと、北九州ナンバーのクルマなんですよ💦
他県ナンバーをつけて走っているだけで不当な扱いを受けた経験がおありなんでしょうね。

CENTER_0002_BURST20210214123059359

かくいう私も飲みに出た日に運転代行を呼ぶと、私の車の北九州ナンバーを見たとたん

「北九州にはいつ帰られましたか?」

「体調は大丈夫ですか??💦」


みたいな感じで詰問されたことがあります。もともとあった『よそ者に対する警戒感』がコロナ禍を通じて増幅されていると感じました。

ここらへんの温度差は大都市在住の大家さんと地方の管理会社との間にも存在しています。広島とか福岡の大家さんに対して「指摘事項が細かい」とか「あり得ないほど値引きを要求してくる💦」などという愚痴を聞いたことがありますし、大都会の大家さんからは「地方の管理会社はヌルい」「地元の大家さんばかり大事にする」と聞いたこともあります。

オープンカルチャーとよそ者警戒文化との間には大きな溝があるのです(^^ゞ

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!