お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

懇意にしているイーブロードの営業さんから電話をいただきました。

「今日はぺんたさんに耳よりな情報をお伝えしようと思いまして・・・」

と切り出されました。

「ネット無料の工事費なんですが、一括で経費に出来るそうなんです!ご存じでしたか??」

とおっしゃいます。詳しく話を聞いてみました。

63-6

(※注:ここでは工事費と書いていますが、正確にはインターネット設備費です)

===

私が買う物件は中規模物件が多いのですが、ネット無料サービスを導入する際の工事費は80万から100万程度のことが多いです。その金額から一般的には資産計上して減価償却するところですが、

「税理士によると、『総工事費を部屋数で割ると10万円以下になるので少額資産の一括償却制度が使えますよ』ということなんです」

ということでした。

「あぁ、言われてみればそうですね。全空の大型物件の全30室に大きめのエアコンを一斉導入した際、総工事費は300万弱だったんですけど、同じ理屈で一括償却しましたもんね(^^ )」

と申しあげました。営業さんもおっしゃっていましたが税理士によってやってくれる方とやらない方に分かれるようなので、皆さんの顧問税理士がどうお考えなのかを確認したほうが良さそうです。

===

「さすがぺんたさん!うちの工事費は一括償却されているんですね!」

と営業さんから言われて、少したじろぎました。そっちは一括償却していないからです💦

一般にネット無料サービスは、

①月々のランニングコスト(回線費・プロバイダー料)



②工事費の割賦代金

を支払います。うちの場合、②はシャープファイナンスさんに7年の割賦払いにしてもらっています。で、うちの税理士は①+②を毎月の通信費として経費計上しています。無類の面倒くさがりなのですw 実質的に工事費を7年で減価償却しているのと変わりがありませんよね。

カッコ悪いので営業さんには言いませんでしたが・・・(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!