お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

ある物件に資料請求したところ、ついでなのか別の物件の資料も送られて来ました。そちらを見ると半年ほど前に別の業者さんから内々で提案されていた物件でした。レントロール上では入居率4割ちょいしかありません。資料請求した物件よりもガラガラ物件のほうに興味が湧いてすぐ見に行きました。
HORIZON_0001_BURST20210406165340408_COVER

最初に提案されたときはある条件がついていたんです。そこに引っかかって検討を見送った経緯があります。今回の提案ではその条件がありませんでしたので食指が動きました。

じっさい現地に到着するとかなりヒドい状態でした。マイソクでは綺麗な物件に見えたのですが、失礼ながら「小汚い」物件でした💦共用部は長年清掃された様子がありません。天上面にはクモの巣がびっしり付着しています。管理不行き届き物件あるあるです。
DSC_1241

外壁塗装はとうに耐用年数を超えている様子ですし、非常階段はいちどもメンテされた形跡がなくサビサビです。
DSC_1237

DSC_1251

各居室のパイプスペースの扉もサビサビです💦
DSC_1246

最初に提案をくださった仲介業者さんによると、売主さんは現管理会社さんにおまかせっきりだそうですので、この荒れた状態は管理会社さんから提案がなかったことを意味しています。建物自体はいいですし、田舎の小さな街とはいえ役所やショッピングモールまで至近距離ですので十分競争力があるはずなんですけどね・・・。残念。

この状態では売主さんの希望価格ではとても買えません。だからこそいまだに売れ残っているのでしょう。駐車場も不足していますので、追加で周辺の土地を購入する必要があります。現場を見ると駐車場についてのアイディアが浮かびましたが、現段階では売主さんが受け入れてくれなさそうなのでしばらく様子見することにします。

この状態と低入居率ではとうぶん売れないと思いますので、じっくり寝かせてから実務に入りたいな・・・と思っています(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!