お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日ある大家さんとお会いしたときのことです。話しているうちに新築談義になり、

「大手アパートメーカーのサブリースで新築すると儲けが薄いでしょうね。管理料が10%と高いですし・・・」

と私が申し上げたところ、そこから話が発展しその方が実体験したヒドいエピソードを話してくれました。

===

その方は婚約を機に彼女(現在の奥様)と同棲することになりました。某有名アパートメーカーの築浅アパートです。新生活がようやく落ち着いたある日、上階からの水漏れに見舞われました。全ての居室のシーリングライトに水が溜まっていたそうです💦
c758cf19
(※画像はうちの所有物件で火事が出たとき、消火活動で冠水したシーリングライトです💦)

あわてて管理会社(=アパートメーカー系列)に連絡したところ、

「すぐに行きます!」

と回答があったものの、実際に来たのは2日後(°0°) この時点で(こいつらちょっとおかしい・・・)と思ったそうです💦

===

しかしコトはそれだけに留まりませんでした。2日後に見に来たものの、

「上層階から水漏れしていることは間違いが、天井を開口してみないと詳細はわからないです」

というので天井を切る許可を出したそうです。緊急性が高いのでご本人と奥様が不在の時間帯に、管理会社単独で入室して施工してもらうよう許可をしたところ・・・。その日の夕刻、一足早く帰宅した奥様から悲鳴のような電話が入りました。

「帰ったらうちの中が悲惨なことになってるんだけど💦」

急いで帰宅したその方は、現場を見て目を疑ったそうです。天井の石膏ボードを切断する際に一切養生をしていなかったため、粉塵が全ての居室に降り積もって真っ白になっていたそうです。しかも天井を切った際、天井裏に溜まっていた水が降り注いで床がびしょびしょにもなっていたとか・・・(..;)

ふつうこういう場合は床や家具にブルーシートなどで養生し、粉塵が真下に落ちるようノコを使うものですが、恐らく手っ取り早く切るため電ノコを使ったのかもしれません。粉塵が広範囲に飛び散り、床だけでなくほとんどの家財にも降り積もっていたそうです。

頭に来て担当者に抗議したところ、

「天井を切るのですから当然粉塵は出ます。」

と言って相手にされません。

「なぜ養生をしなかったんですか?また、せめて退出の際掃除ぐらいするのがマナーでは?・・・」

と責め立ててものらりくらりと非を認めません。埒が明かないのでやむなく

「上司の方と直接話しをさせてください💢」

というと後日同じような若い社員がやって来ました。名刺を見ると平社員💦しかも同じようにのらりくらり。

「あなたはあの担当者の上司なんですか?」

と聞くと、

「いえ違います。同僚です。うちの組織形態は所長の下にすべての担当がぶら下がっているカタチなので上司ではありません」

「私は責任が取れる上長と話がしたいとお伝えしたので、組織形態がそういうカタチならば所長が来るべきですよね💢」

と猛抗議。その後ようやく所長が出てきたもののやはりのらりくらり・・・。

o0400029814516323081

===

不運は更に続きます。水漏れの原因になった上階は法人契約だったそうですが、入居に際して普通は加入する賠償保険に未加入だったそうです。しかも

「水漏れはアパートメーカーの施工不良が原因で、当社に非はない」

と主張して一切の費用負担を拒否。アパートメーカー側は終始のらりくらり・・・。けっきょく、アパートメーカーからちょっとだけお見舞い金が出たそうですが、少なからず自腹を切ったとか・・・。

この話題の最後にその方は、

「新築を検討はしていますが、あんな目に遭ったわけですからD社だけは最初から除外せざるをえません(..;)」

とおっしゃっておられました。


このエピソードは、私が伺った話をかなり忠実に再現したものです。10%の管理費でこんな対応をされるぐらいだったら、地方でボロ物件を自前でやったほうがマシだと私なんかは思っちゃいました。

有名アパートメーカーで「D」社は2つありますが、皆さんはどちらだと思いますか??(笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!