お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日ある仲介業者さんと初めて会食しました。こちらのエリアに定着するきっかけを作っていただいた恩義のある仲介業者さんです。ボロボロでガラガラな物件を希望価格で仲介していただいたのを機に運が舞い込んで来たので、当時のことをあらためて丁重にお礼申しあげました。

すると・・・

「あんな物件だから本当に大丈夫か??と思っていましたが、ぺんたさんは『こういう物件が好物なんです』『満室にできると確信しています』と強くおっしゃっていましたね(^_^; 」

と言われました。あれ!?そんなこと言ってたっけ??💦今となってはお恥ずかしい限りですが、よそ者が新しい街のドアをこじ開けるために強い言葉を使っていたのでしょう(^^ )

===

会食は和やかに進み、頃合いをみて以前から気になっていたことを質問させていただきました。

「ここ数年、御社の元付け物件が東京のXXxXブラザーズというサンタメ業者からポータルサイトに掲載されていますよね!?あそこって懇意にされているんですか??」

すると一緒に呑んでいた募集担当の従業員さんが、

「いえ、それが困ったことに勝手に掲載しちゃってるんですよ~(^_^; 」

とおっしゃいます。いやぁ・・・サンタメ業者はお行儀が悪いとは聞いていましたがそこまでやるんですね・・・(..;)
id110-1
(※この八百屋さんは悪いことはぜんぜんやっていませんよ(爆))

担当さんがおっしゃるところを要約すると、

・そのサンタメ業者さんは『弊社のお客さんが御社の物件をぜひ購入したいと言っているので、資料を一式送ってくれ』とおっしゃいます。

・資料を送ってしばらくの間はいいことばかり言っているのだけど、必ずその案件は『ダメになりました💦』と言ってきます。

・そうしているうちに弊社になんの断りもなくポータルサイトに掲載されてしまうんです。

ということでした。もうこれはぜったい最初から資料を手に入れるためのウソなのが明白です。

数年前のまだ融資がバンバン出ていた頃、サンタメ業者は地方の不動産業者にFAXを入れたり頻繁に電話したりして一生懸命ブツ上げしていたものですが、いま生き残っているサンタメの中にはこういう手法で勝手なことをしているところが多いのかもしれませんね。仁義も商道徳もあったもんじゃありません。

「そんな行儀が悪い業者に資料なんか送らなければいいのに・・・」

と申しあげると、

「私は頭に来ているんですけど、社長が『売れればお客さんのためになるから』とおっしゃるので・・・」

だそうです。

こういう良心的な地方の業者さんがいるから、逆にヘンなサンタメ業者が生き残ってしまうのかもしれませんね。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!