お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


カーボンニュートラルが地方のモビリティと大家さんに与える影響について論じています。

◎大家さんも無視できないクルマの未来。カーボンニュートラルで激変する?

===

おはようございます、ぺんたです。

私が拠点にしている街で最初に買った物件(=はだかさんの物件w)は購入してから丸6年が経ちましたが、購入当時は全18室中6部屋しか入居がありませんでした。

当時はそこに住み込んでセルフリフォームしていましたので、いやがおうにも入居者と面識ができます。はだかさんしかり、定食の差し入れをしてくれたおばあちゃんしかり・・・。

◎「はだかさん」の夜逃げ

◎【入居者列伝】おばあちゃんの恋人

ところが1部屋だけ面識がない方がいらっしゃいました。おばあちゃんの部屋と廊下をはさんで真向かいのお部屋ですが、おばあちゃんも「もう何年も姿を見ていない・・・」とおっしゃっていた方です。その方が今回ご退去されました。新築時からの入居者だそうですから丸30年ご入居していただいたことになります。

退去立会いを済ませた管理会社さんから、「スゴい汚部屋ですから、大家さんも一度見てください💦」と連絡が入ったので見に行ってきました。

入室して最初に目に入ったのはキッチン周辺です。第一印象は「ぜんぜん綺麗」ですw
DSC_1420

DSC_1421

DSC_1422

キッチンそのものは比較的綺麗なほうですが、足下の床が痛んでいますね。長期間ゴミを放置していたらしく紙が付着しているのと、フローリングが若干腐っています。

居室のタタミはもう使えない状態です。全体的にカビています。
DSC_1430

理由はわかりませんがガムテープで表面が覆われている箇所が2つありました。
DSC_1431

謎のセメント状物体が付着している箇所もありました(^^ゞ
CENTER_0002_BURST20210518152102862

元々白かった壁クロスはカビでアクセントクロスになっていました(爆)
DSC_1433

押し入れの天井にはカビと穴・・・
DSC_1436

押し入れの壁には幾何学模様のカビですw
CENTER_0001_BURST20210518152253911_COVER

===

管理会社さんがビビっていたのに対して私はもう感覚がバカになってしまっているのでしょうか(苦笑)、はだかさんのお部屋に比べたらマシだと思ってしまいました。はだかさんのお部屋はタタミにクロアリが巣を作っていて、それを駆除するため薬剤を振っていたので使えなくなっていましたし↓・・・
ce8b51cc

押し入れの天井はまるごと抜かれていましたもんね。
4742b40c

原点をそこに置くと、今回のお部屋はたいしたことありません。

管理会社さんには

・押し入れの天井穴および幾何学模様のカビは雨漏りによるものだと考え不問
・タタミは内部までダメになっていましたが、一応表替え費用だけいただく
・キッチン床の腐食は善管注意義務に違反するのでCF張り替え相当の費用をいただく
・全般的なハウスクリーニング費用をいただく


という指示を出しておきました。長年借りていただいているので甘めの請求にしました。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!