お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

100万円で買った一棟マンションの和室を洋室に転換しているのですが、なにせ部屋数が多いのでうんざりしてきました。いちいちインパクトドライバで木ネジを何百本も打ち込むのが時間がかかるのです(^_^;

そこでDIY大家のプチ贅沢。自動ネジ打ち機を購入しました\(^o^)/ 私はマキタで揃えているのでマキタのマシンです。

DSC_1492 (2)

セットから本体だけ取り出すとこんな↓感じ。メーカーさんが命名した正式名称は「オートパックスクリュードライバー」です。

DSC_1496 (2)

「オートパック」という名称からおわかりの通り、ネジを自動装填してくれるのがミソです。
DSC_1497 (2)

市販のこういう↓連結ビスが使える仕様になっています。
DSC_1495

今回は根太にコンパネを張る作業なのでコンパネ用のビスを楽天ポイントを使ってタダで調達しました♬
DSC_1494 (2)

もともとこういう自動ネジ打ち機は石膏ボードを素早く施工するためのものなのでボードビスを使うことが多いのですが、コンパネにも問題なく使えますのでコンパネ用ビスを調達しました。

インパクトドライバでビス打ちをするときは、ビスを手に取ってインパクトドライバを当てて打ち込む・・・という動作になり、どうしても時間がかかってしまいます。一発一発を個別動作で打ち込むことになります。
001

ところがこのオートパックスクリュードライバーは、弾の装填が自動なので連続で打ち込むことができ、非常に早い作業が可能になるわけです。

o0650032912981019251
(※昭和のイメージですいません(^_^; )

===

期待に胸を躍らせながら実際に使用してみました・・・。
HORIZON_0002_BURST20210527101136423

あれ・・・。
あれれ・・・。
うまくビスが打てない。ガーっという擦過音でネジ穴が潰れる音がして、ビスが途中で止まってしまいます💦
DSC_1573

成功率は約50%程度で、残る50%はこんな↑風に途中で止まってしまいますので、失敗箇所は改めてインパクトで打ち直す始末。これでは時間短縮になりません。

いろいろ試行錯誤した結果わかったのは、打ち込む際の角度がちょっとでも狂ったら失敗しやすいということと、勢いよく打ち込まないとやはり失敗しやすいということ。思っていたよりも神経質な機械です。

その後90%ぐらいの確率でうまくいくようになりましたが、10%の失敗をやり直すのが面倒くさいです(^_^;

===

この機材を購入する前に最後まで悩んだのは「フィニッシュネイラー」とどっちにしようかということでした。フィニッシュネイラーとはいわば「自動クギ打ち機」です。

product_71269_3_b

主に使うのが床張りなので、ビスのほうが床鳴りしないだろうとオートパックスクリュードライバーを選択したのですが、こんなに神経質な機械だったら、接着材併用でフィニッシュネイラーを使ったほうが良かったのかな~!?と後悔しています。

もしかしたら早々にメルカリに出品することになるかもしれません(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!