お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


カーボンニュートラルが地方のモビリティと大家さんに与える影響について論じています。

◎大家さんも無視できないクルマの未来。カーボンニュートラルで激変する?

===

おはようございます、ぺんたです。

ある不動産業者さんから案件の提案がありました。まだどこにも出ていない物件ということです。さっそく見て来ました。
g9FlMnx4MbKyGJK1622641822_1622641862

画像加工しているのでわかりにくいと思いますが、外壁はタイル貼りです。小ぶりなRC物件で入居率も悪くありません。価格はガラガラ物件ほど安くはありませんが常識的な金額です。単身物件なのに駐車場は150%装備です。

物件そのものは悪くない・・・と思うのですが、飛びつき買いをするには立地がどうなんだろう??と躊躇しています。というのも、ここが「工業地域」で、周囲は工場、工務店の本社など事業所ばかりなんです。これまで「準工業地域」の経験はありますが、「工業地域」に物件を持ったことはありません。

近くにレオパレスがあったので参考までに覗いてみました。
HORIZON_0001_BURST20210602145437476_COVER

すると22戸中7戸空室・・・。満室とかガラガラだったら判断がしやすいのですが、なんとも微妙な線でした。苦戦中のレオパレスだったら入居率70%弱は健闘しているとも言えますし、同じ市内で100%近くで稼働しているレオパレスもありますので苦戦しているのかな?とも解釈もできます。

あともうひとつだけある築古アパートは9割埋まっていました。
rent_23_1

ところがこちらは格安家賃のようで、近所にある大学の学生さんが主力のようです。家賃帯や設備などから今回の物件とは直接競合しないような感じです。

ん~💦なんとも判断が付かないんです。

私が下見をしている間、入居者が出て来たので様子をそれとなく見ていると、私と同年配のブルーカラーのようで軽トラに乗って出かけていきました。工業地域ならではの借り上げ社宅需要があるのかも・・・と思いながら見ていました。

まあ悩んでいても仕方ないので

・仲介業者経由で入居者の属性(社会人/学生)を聞いてみる
・付き合いのある管理会社にエリア特性を聞いてみる

というアクションを取ってみようと思います。

工業地域に物件をお持ちの方、フェイスブック経由でエピソードをお聞かせいただければ幸いです(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!