お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日は税理士の月次監査でした。昨年のいまごろは大型物件が全空になってしまい売上が激減していた頃ですが、その物件も満室に近くなり、ほぼ全空前の売上に回復しました。春に仕入れた物件を募集しだすと更に上積みが期待できますのでこれから再び成長軌道に乗せようと思います(^^ )

税理士事務所に伺うたびに渡される新聞のような媒体があるのですが、面白い広告が載っていました。

媒体名は「社長のミカタ」w 名前から経営者向けの新聞なのでしょう(^^ )
DSC_1579 (2)

ここにコインランドリー投資の広告が載っていました。
キャッチコピーが「医師の方が注目!コインランドリー投資」とあり・・・
DSC_1578

コインランドリー投資をすることにより最大1540万円の(所得税の)減額が得られるそうです💦
DSC_1577

所得階層ごとの節税額が一覧で書かれていたのですが、所得金額がべらぼうに高いです。1540万円の節税を得られる所得階層は6800万円以上の方だそうです(苦笑)
DSC_1581 (2)

こんなべらぼうな所得を得られるのはいくら高所得のお医者さんだとはいえ、勤務医ではムリでしょう。個人経営の開業医(で流行っている医院)がターゲットなのでしょうね。

出店するのは好立地のスーパーなど商業施設に限り、かつ店舗運営は本部が一括して請け負うので手間いらずだそうです。

所得税が最大で1540万円も節税できるということはコインランドリー事業で大きな赤字を出して、損益通算によって所得税を減らそうということにほかなりません。コインランドリー事業で赤字を出して喜ぶ客が開業医・・・という図式ですので私などにはなかなか理解不能です(^_^;

===

私はもともとコインランドリー事業というものに懐疑的でした。参入障壁が低すぎるのであっという間に過当競争になるのが目に見えているからです。

利益を出すには好立地を見極められる目利きと、中古機材の導入など原価の低減、店舗運営を直営にすること、集客ノウハウなどが必要で、そうしたスキルのない事業者はあっという間に苦境に陥るだろうことも容易に想像できます。

業界大手のウォッシュハウスは積極的に出店していて、なんと地元福岡県には203店舗とダントツの出店数です。
Opera スナップショット_2021-06-14_223937_contents.xj-storage.jp
(※ウォッシュハウスIR資料より)

道理でよく見かけるな~と思いますが、福岡ぐらい混雑しているマーケットに、「利益を上げたくない」いやむしろ「積極的に赤字を出したい」開業医がどんどん参入するようになったら、更にマーケットは荒れて行きますよね💦

なんだかあれですね。区分マンション投資も赤字を作るために参入するお医者さんが多いそうですが、同じような構図でコインランドリー投資も静かに医学界で流行するかもしれませんね。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!