Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

半年ほど前のこと。仲間の大家さんと飲みに出かけたスナックで面白い話を聞きました(^^ )

話題がレオパレスの問題になったとき、スナックの女の子が

「私、以前レオパレスに住んでました!」

と言い出しました。当時で築15年ほどの軽量鉄骨アパートだったそうです。
gaia_20190326_2_07

「やっぱり音は筒抜けだった??」

と聞くと、

「はい、NHKの集金人が各部屋のチャイムを押して行くのがぜんぶ聞こえていました(笑)」

と言っていました。まあここらへんはテッパンですね。
続いて・・・

「私の隣の部屋に大学生が住んでいて、夜中の3時頃から大きな声で毎晩歌を歌うんです・・・。大きな声かどうかはレオパレスだから普通の声だったかもしれませんけど(笑)」

「そりゃ非常識だね💦」

「ええ、困ってしまって・・・。まるで同じ部屋の中で歌っているように良く聞こえるんですもん。でね、たまたま当時勤めていた会社の上司にそのことを愚痴ったら、秘策を授けてくれたんです」

「・・・?? どんな??」

「『うるさい!』とか『バカヤロー!』とか言うとトラブルになるかもしれなくて、女の子の一人暮らしだと怖いじゃないですか?だからね、『歌が終わると同時に拍手してやったらいいんじゃない?』って言われたんです」

「で・・・実際にやってみたの?」

「はい。さっそくその晩試してみましたよ。隣人が大声で情熱的に歌い終えたあとに『ヒューヒュー』『上手いね~』って言いながら拍手したんですw そしたらバツが悪いのか迷惑かけているのにようやく気付いたのか、それ以降ピタッと止みましたよ(笑)」

4717636-b0cb4651-84c7-4284-bd1b-5e9857ed5c60-large

その上司さん、機転がききますね。

けっきょく1回の拍手だけでその日以降、真夜中の歌唱はピタッと止んだそうです。

しかし我々業界関係者の間ではレオパレスの遮音性能が低いことは周知の事実ですが、入居者同士も困っていることがこのエピソードでよくわかりました(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!