お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラム集。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

◎健美家コラム:やっぱり地方・一棟・高利回りが面白い!

===

おはようございます、ぺんたです。

試験勉強が終わって思いっきり作業漬けの毎日です。やっぱり身体を動かしていたほうが充実しますね。試験中に太った体重はまだまだ戻りませんが、布団に入るとすぐに入眠出来るのはすごくいい!試験勉強中はなかなか寝付けずに昼夜逆転気味でしたもん(^_^;

試験明けに最初にとりかかったのは旗艦物件の草むしりです。ここは業者さんの勧めでローズマリーを植えているのですが、どこからともなくツル性の雑草がはびこっていました。

集中して半日ほど頑張ったらすっかりキレイになりました。雑草に埋もれていたローズマリーも姿を現しています(^^ )
DSC_1212 1

DSC_1210 1

雑草が7袋とれました。達成感♬
DSC_1217 1

しかし、あれですね・・・。勧められるままにローズマリーを植えてみたものの、もじゃもじゃに生えている感じが雑草と変わりません(^_^; なにか良いグランドカバーを探して、入れ替える必要がありそうです。

そんな折、コータの散歩中にご近所のお宅にアイビーが生えているのを見つけました。何も手入れされていないようで家全体がいろんなツルで覆われているお宅で、お隣の家まで越境していました。その越境した部分をプチッとちぎって持ち帰り、旗艦物件の花壇に挿してみました。
DSC_1239 1

うちの母がこういう挿し木でいろんな植物を増やしているので真似てみました、うまく伸びてくれたらローズマリーを引っこ抜くことができます。

収益物件の花壇って正直面倒なんですよね。自宅の花壇なら頻繁に世話も出来ますが、収益物件であればそうそう手もかけられません。季節の花が咲いてるといいな~と思って家内に加勢をお願いしたこともありますがガン無視されていますし・・・(笑)

アイビーであれば知的な感じもしますし言うことありません。このまま根付いてくれという思いを込めて毎日水やりしています(^^ )

===

草むしりをしていると誰かから話しかけられるだろうと思っていたら、案の定チャリンコに乗ったおじいちゃんが話しかけてきました。

「あんた管理会社のひと??」

「あ、いえ違いますけど。」

「ここに住んじょ~ん??ここは入居者が草むしりをするようになっちょるんか??」

と、のっけから話が噛み合いません(^_^; 管理会社じゃなかったら住人だと決めつけています。

「あ、いや。ここの所有者やから自分で草むしりしちょるんよ~」

とあえて現地語で応酬してみました。ネイティブにはほど遠いですが片言ならばしゃべれますw すると私のことを現地人と思ってくれたみたいで、

「ここはなぁ、そこの商店街の組合が建ててなぁ、ずっと市営住宅じゃったんよ」

から始まり、地元の事情にかなり詳しいようで、いろんなウンチクを垂れていましたが、

「組合のあと、北九州の人が買ったらしいから、あんたが3人目の所有者やな・・・。でも地元の人間が買うのが一番よ・・・わざわざ北九州から来んでもええのにな・・・(^_^;」

と言って立ち去りました。言外によそ者はお断りというニュアンスを感じました。たぶん私をよそ者だとは思っていなくて本音が出たのでしょう。すぐに謄本を確認しましたが、やはり組合の直後に私が買ったので、所有者は累計2人目でしたw

===

そういえば繁華街に飲みに出た帰りのこと。タクシーに乗車して行き先を告げると、

「あのマンション、北九州のヤツが買ったらしいですね。市内のいろんなアパートを買い漁って羽振りがいいらしいよ💢」

と憎々しげに言われました。いや~、こういうとき反応に困ります。それって俺のこと!?と思いつつ現地語で調子を合わせました。カミングアウトしても何もいいことはありません。

こちらの土地で仲良くなった方には本当によくしていただいているんですが、うちが規模を拡大するにつれ「よそ者がはびこっている」的な噂話が広がっているのでしょう。大阪人と一・二を争うほどオープンマインドの福岡県民にとっては、こういう静かな敵意がじわじわっと堪えるんですよね💦

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!